ROADSTER GARAGE ロードスターガレージ

ミウラ・イオタ・2000GT スーパーカーレプリカのロードスターガレージ

製作ブログ

蘇る夢の軌跡

roadster AKI 二号車の ボディー 製作も 開始しております!

ブログ

ブログ

ブログ

ブログ

ブログ

ブログ

ブログ

ブログ

先週 新しい樹脂で製作させていただきました 新型 roadster AKI の ボディーの完成度が 想像以上に素晴らしく 大変 使い難い デリケートな 樹脂ですが 積層方法自体に関しては 逆に 今までの FRP積層に たけた職人ではなく 未経験者のほうが 素直に 最適な 積層方法を行えるという 面白い現象が出ておりまして そのことは 今後 積層要員として スタッフを 採用させていただく際に 未経験者で良い事となり 当社にとっても 良い方向になると思います。


先週末より roadster AKI の ボディー製作を ただちに 開始させていただいておりまして 今回は 本来は ゲルコートの後の いつもの450番繊維の 積層に変わり 200番の平織りタイプのFRP繊維を積層してみようと思いましたが roadster 龍妃 ファイナル メス型製作の際 天井部分の積層の際 この 平織り繊維を試したところ 少々 問題点があり それを解決する方法も FRP商社様に 質問させていただきましたが 不安な点もあり もう少し 勉強させていただいた後に テストさせていただく事にして 今回も 450番 1プライ 600番 2プライ で 積層させていただく事にいたしました。


今回 製作させていただく roadster AKI のボディーは 現在 製作中である roadster AKI 2号車 が ドナー車の車体改造が完了 すでに roadster AKIのボディーも 仮固定され 積層で合体の時でしたが 丁度 その時に 今回の樹脂の お話を頂き 非常に興味もありましたし 想像通りのものが完成すれば 最高と考え 2号車を 完成した 今までの樹脂のボディーで完成させるよりも 一旦 中断しても 新しい樹脂でのボディーを待ち 良いボディーならば そのボディーに 交換する事で より最良の車体になればと判断し 作業を中断しておりました。


結果として 最高のボディーが完成したことは 大変嬉しい限りですし その上 短期間の製作も 可能とわかり ためらうことなく ただちに roadster AKI 2号車用として 今回のボディー 製作を行っております。


先日 2号車のお客様へも ご連絡させていただき ボディー交換の承諾をいただきました。



今回の製作により 工場にある 二台の 今までの樹脂で完成したボディーで ブラックゲルコートの状態で ドナー車に 仮に 乗せてございます車体が 余ることになりますが こちらは もちろん 無駄にするのではなく 充分な 使用方法を考えてございます。


と申しますのは まだ 正式な 決定ではございませんが 仲間になっていただける業者様が いらっしゃいまして このところ いろいろ 長期に渡り 再三 作業等の事で 話し合いをして参りましたが ぜひ 一緒に製作していきたいと うれしい お言葉をいただくことが出来 今月 25日から 二名で 他県より 泊まりこみで roadster AKI 車両製作の研修に 来ていただける運びとなりました。


腕のある業者様ですし 製作自体の技術は 何ら 問題ないと思いますし 何よりも 信頼がおける方ですので 安心して 車両製作していただくことが出来ると思いますし 製作した車両は 先週 完成した 新しいボディーを装着する車両になりますし その際に
二号車のボディーを 一旦 降ろせば ドナー車 改良の 完成状態の 確認も出来 予定では 2号車のボディーも 週末までに 積層は もちろん 合体積層も完了し 二連休の間 自然硬化させ 25日に 遠赤投射で 完全硬化 硬化後 ただちに メス型より離脱 次の roadster AKI ボディー積層開始となります。

この予定ならば 研修で 改良製作します ボディー製作中 見本で 2号車を確認するのは 26日 または 27日までで 問題ないですし その頃には 現在製作中の 新しいボディーも完成 ただちに 2号車へ載せる事が出来ますので 日程的にも最善です。

そして 研修終了後 ご自分の工場にて お客さまの車両を すぐに 製作するのも不安ですし かといって 研修後 ただちに 同じ作業を反復しなければなりませんので 今回の 使用しないことにした 今までの樹脂で製作した ボディーを使用して 試乗車 及び 展示車両用として 一台 または 二台 製作していただく事になりますので ボディー自体も 無駄にはならないと判断しております。


また 完成後は 他県の為 そちらで 製作する車両用の 各 メス型の製作が必要ですので その完成した試乗車から メス型製作も 行うことで 共に 量産化が 可能とさせていただければ 最高と判断しております。


通常の エアロパーツなどと違い roadster AKI も roadster 龍妃 ファイナル も 車体一台分の大きさですので 当方で製作して輸送する場合 車両一台の輸送と同じ条件ですので 輸送賃だけでも バカにできませんので 製作場所の近辺で 積層完成させることは 絶対条件となると 判断しております。


今週は もちろん 次週も 作業的には  ドンドン 進展して参ります。

また ただちに roadster AKI が 完成次第 次に3台目のボディー積層に入りますので 来月初めには 3台目のボディーも 完成予定ですが その頃には 今回完成した 新しい樹脂の roadster AKI 2号車も ドナー車の改良が完成 合体させるに手順になりますので 今回製作した ボディー保管用の固定ステーには 3台目 roadster AKI のボディーが 乗ることになります。


Roadster AKI スピードトライアル完成 現在 製作中である roadster AKI ボンドカー に続き 2号車 3号車は ペガサスホワイトのクーペ そして 次回製作の roadster AKI は お客様の ご要望で シェルビーレーシングとなりますので roadster 龍妃 ファイナル 試乗車に続き お客さま ご依頼 車両として 各種 トライアル ボンドカー シェルビーレーシングが 完成 納車させていただく事が 出来ますので 大変 嬉しい限りですし 楽しみで仕方ございません。



Roadster 龍妃 ファイナル メス型も 残すところ 4面となりますので 2面づつ 二回に分けて 積層させていただきますが こちらも 10月 第一週末を目標に 完成させる所存でして 同じく 新しい樹脂での メス型積層のため しっかり 遠赤投射乾燥させれば 硬化時間の確保も必要なく すぐに 製品作成が進行可能ですから お待たせしております 8号車 9号車 そして 13号車の ボディー積層 開始をさせていただきます。


この3台は すでに 車体改良は完了済みですので ボディーが完成すれば これらの車輌は 短期間で 完成が出来るはずです。


もう少しで roadster AKI に続き 遅くなりましたが roadster 龍妃 ファイナル の 量産も可能となりますので ぜひ ご期待ください。


本当に 今回の樹脂のおかげで 大幅な 作業性アップになりますし 短期間での製作も可能となりますし そして 新しい 仲間も 他県にて 製作開始していただければ 納車自体も 早くなりますので 皆さまには 確実に喜んでいただけると思います。


いつもながら 良き お客さま 良き 仲間に恵まれ 本当に幸せ者だと 思っております。


昨日までの 作業動画です ご確認 お願いいたします。

https://youtu.be/gH6hR7Xtm_U


追伸

昨年 お誘いいただきました 地元 愛知県田原市 で 開催されます 第二回 ドリームカー フェスティバル イン 田原 が 24日(日曜日) 開催され お誘いいただけましたので 当社も 参加させていただく事になりました。

イベント詳細は

第1部ドリームカーフェスティバル】
時間:9:30~13:30
場所:メイン会場(愛知厚生連渥美病院駐車場)


詳しくは

https://toyohashi.mypl.net/event/00000269403/

または ホームページ
https://taharadreamcar.wixsite.com/festival2017

を ご確認ください。


見学 及び 入場料 等は 無料ですので 御気軽にお越しください。


会場にて お待ちしております。

ブログ

ブログ