ROADSTER GARAGE ロードスターガレージ

ミウラ・イオタ・2000GT スーパーカーレプリカのロードスターガレージ

製作ブログ

蘇る夢の軌跡

今週末までの 作業報告をさせていただきます。

ブログ

ブログ

ブログ

ブログ

ブログ

ブログ

ブログ

ブログ

今週は 通常では 考えられない事ですが スタッフと 同じように 朝一番から 毎日一時間以上もかけて 出社していただけ 二週間 ビッチリ お手伝いしていただけました ご契約者である 県内の大手会社に お勤めのお客様 そして 一週間 泊まりこみで 研修に来ていただけました 新しい 県外の仲間のお二人も 無時 研修終了を迎え 週末 みんなで 心ばかりの お別れ会をさせていただき 皆様 帰宅され 週明けより 今まで通りのスタッフだけになり 一気に 人数が減って 寂しい限りですが 作業は 予定通り 順調に進行させていただくことが出来ました。


いつも 思うのですが 本当に みなさん 良い方ばかりで お世話に なりっぱなしでして 人間関係の素晴らしさを 教えていただいており 感謝しております。


もちろん 世の中には 色々な方が いらっしゃいますので 悲しい思いをしたことも 多々ございますが 類は類を呼ぶと申しますように 自然に そのような方々は 縁が遠のくようですし 残念だと思いながらも そのような方には 反面教師の様に 良い勉強をさせていただいたと思えば 良しと思うしかないと思うと共に 何もしなくても 自然に 良い方々のみが 残っていただけるような気がいたしますし また 良き仲間も 自然に ドンドン  増えていただけ 大切な 大きな輪が出来てきているような気がしてなりません。


良き仲間が さらなる 良き仲間を連れて来ていただけ どんどん 輪が広がって 私の力では 何ともならないことも 皆様のお力で 可能になって来ており 本当に 仲間のすばらしさ ありがたさに 頭が下がる思いですし していただいた分 お返しが少しでも出来る様 頑張って参りたいと思ってやみません。


今週の作業計画ですが まずは 週明け一番に roadster AKI 4号車の 遠赤による 3時間の投射を行ないつつ 完全硬化を図り その間に 本来 研修の際 時間的余裕があれば 改造に 掛かる予定でした NB を この際ですので 新しいスタッフの研修も兼ねて 早急に 改良作業に入ることにいたしました。


改良と申しましても この NB は 予備車でして オートマティック仕様であり 今必要な 4号車のドナー車は ミッション仕様を ご希望ですので まだ 購入していない事もあり この車両は すぐに 使用しない車両ですから 今回は フロントサスペンションの移植改造は行なわないで そのほかの部分のみ 改造を施す事にいたしました。


この方法ならば エンジンがかかり 自走も出来ますので 改良後は 自走で 第一工場に保管が可能ですし その際 新しい仲間が 試作車両を 製作するときに使用する 今までの樹脂で完成した ブラックゲルコートの roadster AKI ボディーを この車両に被せて保管すれば 変形も無く 保管できますし 同時に 完成した 4号車のボディーを この ブラックゲルコートのボディーが載っていた ボディー保管専用ステー台車が空く事により 保管できますので 一挙両得であると判断しました。


改良も 予定通り 二日で完了 NB 及び ブラックゲルコートの roadster AKI ボディーが 無事に 第一工場に搬入されましたので 新しい 製作予定の ドナー車両を 第二工場へ搬入いたしました。


このドナー車輌は どのようなモデルを製作するかと申しますと 近年 roadster 龍妃 ファイナル 及び roadster AKI の 話題ばかりでしたが roadster HIROSHI の ご注文もいただけておりまして シリアル順での製作から 懐かしい roadster HIROSHI の製作をさせていただく順番となりました。


今回の roadster HIROSHI の ベース車輌は お客さまが 所有されていた車両でして 外装は けして 良くありませんが いろいろと 手が入った車両で 各部も 補強バーが施され インパネ等もNAですが NBのものに変更になっております。


今回の改良で 最終的に 外見が roadster HIROSHI になることで 素晴らしい車両になって 喜んで 乗っていただければと思ってやみません。


早速 車両分解に入り 各車と共に 同時進行で 製作させていただきますが リヤークォーターなども カット方法が違い あらためて 懐かしくもあり その時の 開発の苦労を 思い出しながらの作業で 新鮮な気持ちです。


先週末 積層が完了しました Roadster AKI 4号車も 無事 メス型から 離脱完了して 予定通り 専用台車に載り 今回の新しい樹脂での roadster AKI の 完成ボディーが ついに 3台目となりました。


皆様も ご覧いただく際 何号車か わからなくなることもあると思い スタッフも より分かりやすくなると思い 各車両に 何号車 そして お客さまのイニシャルも記載させていただきました。


新しい樹脂の ボディーは ゲルコートが グレーになったこともあり 存在感もありますが 明るい色のせいか 工場も明るく感じられます。


Roadster 龍妃 ファイナル の メス型積層も 日々 600番の繊維を 2プライ積層させていただき 本日 今回の面は 無事 すべて 積層完了することが出来ました。

次週より フード周り 及び バックパネルのメス型 積層に入る所存です。


当初の予定では 次週 roadster 龍妃 ファイナル のメス型は 完成でしたが 割り型の問題から タイヤハウスを 別型にしたため その分 一週間 完成が伸びますが 最終的には 必ずや 結果オーライと なると思っておりますので ご理解いただければ幸いです。


土曜日は 毎年 恒例となりました 豊橋にしぐち学園さまの 「福祉まつり」 でして 今回も お誘いいただけましたので 年に一度の 慈善事業として 参加させていただこうと思いますので スタッフ一同 金曜日までに すべての予定を完了させ 明日は 一日 参加させていただこうと思っております。


しかしながら 天候が いまいちで 本日も 雨模様で 少々 心配ですが 学園の生徒さんも 皆様 楽しみにしていらっしゃいますので たぶん 天候も 良くなってくれると信じております。


よって 営業日ながら イベント参加となりますが もしも お時間がございましたら
下記内容で 「福祉まつり」に ボンドカー と 今回は ウィニー を 展示 参加させていただいておりますので ぜひ ご来場いただければ幸いです。

第48回 福祉まつり

開催日  平成29年 10月 7日   AM10.:30 ~ PM15:00

開催場所   豊橋市高師町字北原1番地103

主催  社会福祉法人 豊橋市事業会


最後となりましたが 今週末までの作業報告動画をアップいたしました。

ご確認 お願いいたします。

https://youtu.be/C4lVVv8wraA

ブログ