ROADSTER GARAGE ロードスターガレージ

ミウラ・イオタ・2000GT スーパーカーレプリカのロードスターガレージ

製作ブログ

蘇る夢の軌跡

ゴールデンウィーク前の作業報告をさせていただきます。

ブログ

ブログ

ブログ

ブログ

ブログ

ブログ

ブログ

今週は 新型 roadster AKI ボンドカーを中心に 作業を進行しておりました。

今までの樹脂で フードはもちろん ドアー トランクなども すでに完成しておりましたが ボディーは 正直 トヨタ2000GT 独特の全面アール形状のおかげで 今後も 今までの樹脂で製作であっても 充分な肉厚で完成しており 変形は 回避可能と判断いたしますが フードパネルは 特に エンジンが下にあること 直射日光にさらされ 高温化することが回避できない事などから 今までの樹脂ではなく 新しい樹脂の製品でなければならないと判断しましたので 新規に 再製作させていただいております。


同様の理由で 左右のドアーアウターパネル トランクパネルも 新しい樹脂で 再製作する事にいたしました。

よって フードは完成しましたし 左右の ドアーアウターも 完成しましたので 特にドアーアウターの組み込みを完成させる事を目標に 今週は作業進行しております。


もちろん 同時進行で トランクも 新規製作し 完成いたしました。


今回の 新型 roadster AKI ボンドカーは ドアーガラスを パワーウィンドー化しており クーペタイプは オリジナル同様 手動タイプとして製作しておりますので 今までは ドアーインナーは トヨタ2000GTの形のままでしたので ドアーガラスのレギュレーターが 装着可能には なっておりませんし 内側からのドアー開閉レバー装置の装着固定も決まっておりませんでしたが 今回 改良が完了した事により ドアーインナーパネルのメス型を この二台のドアーから型取りして完成させれば 容易に 各レギュレーター装置や オープンレバー機構などを装着できる ドアーインナーパネルが完成でき 製作期間が短縮可能となる事になります。


また ボンドカーのトランクも 今までの樹脂で製作したトランクは 破棄しても良いのですが どうしても オープンの場合 トランクルームを改良して ワイド化しましたが それでも クーペほどの 収納容量を確保 出来ませんし お客さまのご希望もあり 旅行などの際に ヨーロッパ風に メッキのトランクキャリヤを装着して そこに 四角い 皮のバックを固定して走行する姿は なかなか 粋な感じもしますので 是非とも やってみたいと言われましたので トランクキャリヤ装着タイプのトランクならば 多少の変形も猶予できますし トランクの付け替えも ボルトのみで容易ですので キャリヤ専用として 予備用として 是非とも 使用していただく事にいたしました。


お時間をいただいて申し訳なかったのですが 今回の 新型 roadster AKI の完成度には 自信を持っておりまして 特に このボンドカーは 完成の際は 是非とも オリジナルの横で その完成度を確認していただきたいと思っているほど 良いと思っておりますし 何よりも 本物には ドアーガラスも 装着していませんし 屋根(ソフトトップ)も あたかも存在するような感じになっていても 実際は 無いのですが 実用的ではないですし 屋根は必要ですので 当社のボンドカーは もちろん ソフトトップ装着可能に完成させますので ご期待いただきたいと存じます。


今回の 新型 roadster AKI のドアーインナーのメス型が完成すれば 今度は roadster 龍妃 ファイナル に 新型 roadster AKI の フロントウィンドーと 天井の他に ドアーガラスも roadster 龍妃 ファイナル に移植しておりますので このパーツを使用して 新規に roadster 龍妃 ファイナル 専用のドアーインナーを製作してやれば roadster 龍妃 ファイナル も 新型 roadster AKI 同様 量産が可能となりますので こちらもご期待いただきたいと存じます。


今回の改良で roadster 龍妃 ファイナル の完成度も 皆様が想像される以上に 良い車体となっておりますので ご期待ください。


本日までの 簡単な作業動画をアップさせて頂きました。

ご確認 お願いいたします。

https://youtu.be/MABIEvTVa6Y

ブログ

ブログ