ROADSTER GARAGE ロードスターガレージ

ミウラ・イオタ・2000GT スーパーカーレプリカのロードスターガレージ

製作ブログ

蘇る夢の軌跡

パワーウィンドー装着タイプのドアーインナーメス型 完成しました。

ブログ

ブログ

ご心配をおかけしておりました 姉も おかげさまで 一命をとりとめ 希望しておりました
専門病院に 転院も叶い リハビリに励んでくれておりますが 良くない事は どうやら 
続くようでして 先週 仲間の大切な家族(愛犬)の 突然のお別れがあったと思った矢先 
先日 私の叔父も亡くなり この週末も葬儀出席となり 相変わらず バタバタの日々を
過ごしておりました。



TV報道でも 我々と変わらない年代である 西城さんのニュースも流れ 本当に 人事とは
思えない日々を過ごしております。



そんな日々を送りながら 自分なりに もともと 気が小さい性分ですし もしもの時 と
思い 記録と言うほどのものでは ございませんが 私に何かあった際にも 残されたものが
困らないように 少しでも 後生に伝えるべく資料の整理を進める事を考え 暇を見つつ 
今回のプロジェクトだけでも 仲間の皆さんに 引き継いでいただき ご依頼いただいて
おります お客様に ご迷惑をおかけしないように 出来るだけの 引継ぎ可能となる 
記録整理を 少しづつですが 行なっております。



と言いながらも おかげさまで 自分的には 日々 健康ですし 体力も健康面も自信がある
状況ですし 一日 80本以上 タバコを吸っていた ヘビーチェーンスモーカーでしたが
昨年 60歳 還暦前に 常々 お酒は 何時でも止めれると思いましたが タバコは 
どうしても やめる自信が無く 試行錯誤しつつ 理屈で 自分を騙しつつ  誰にも言う
ことなく 自然に 止める事で すえないストレスを 可能な限り 自分が感じないように
考えながら 禁煙をした結果 昨年 3月に 禁煙を決めた日から 完全に 80本が 0本
になり とうとう 本日まで 1本も吸うことなく すでに 一年以上が経過でき 完全禁煙
が出来ました。



想像以上に 自分でも 驚くほど 完全に禁煙が 出来 一切 ストレスも無く 自分でも
不思議なのですが 吸いたい気持ちが無い上に 今では タバコ自体の匂いが 嫌いになって
まいりましたので たぶん 二度と喫煙する事は無いと 思えるほどになりました。


その上 血管の血行が良くなったせいか あれだけ 好きだった お酒も 弱くなったと
申しますか 物凄く 量も 格段に減り その分 食欲が増えると 皆様が言われますが 
もともとが小食だった事も 幸いしたのか 体重増加も 1キロ2キロ程度でして 快適な
日々を送っております。



しかしながら 病気などで 余命を先刻させるのも怖いのですが それならば 整理する時間
もございますが 脳梗塞や心筋梗塞などの場合 あたかも スイッチ ON/OFFの様な
状況ですし 次の世代に 何も 一言すら継承する機会すら 与えられない苦しさは 嫌です
ので 心配性ですので そうならないうちに 身辺整理をしておこうと思っております。

自分勝手な 暗い話ばかりして 申し訳ございません。


新型 roadster AKI の ボンドカーの パワーウィンドータイプのドアーインナーが無事 
アウターパネルと接合が完了 メス型の製作作業に入らせていただいております。



今回のメス型の完成により 新型 roadster AKI パワーウィンドーの 各種機器が 簡単に
定位置に固定が可能となりますので 微調整のみで 容易にドアーが 製作可能となる事で
量産が 可能であり 製作時間の短縮も 可能となります。



今までの roadster 龍妃 ファイナル を はじめとする 当社の トヨタ2000GT
レプリカは フロントマスク部分 と ボディー部分が 分かれておりましたし 試作車の
場合など 天井部分も タルガであり 別途のパーツでして フロントウィンドーも 別途
パーツですので それらのパーツを組み込んで フードパネル 左右ドアーパネル バック
パネル を すべてのパーツに 組み込んだ上で完成させておりましたことから 各部の
チリ合わせなどは 非常に困難な上に 難しい作業の連続でしたが 一体化の効果で 今回
の 新型 roadster AKI 及び 新型 roadster 龍妃 ファイナル の場合は オリジナル
同様 フロントマスク も メインボディーも 一体化であるため そのほかの 各種フード
パネル等を 装着する際も チリ合わせが容易な上に ドアーは ガラスの上下機構 及び 
ガラスサッシの問題がございますが 今回のメス型完成により その問題点もクリヤーされま
すので かなりの作業時間短縮 は もちろん 完成度のアップを 図る事が可能になった事
になります。



引き続き 新型 roadster AKI 手動ドアーガラス装着タイプの ドアーインナーパネルの
完成に伴い メス型を製作 今回と 次回の ドアーインナー メス型から製作した 各々の
パネルを使用して 新型 roadster 龍妃 ファイナル のドアーアウターと合体 ボディー
装着調整を行ない roadster 龍妃 ファイナル 専用のメス型が完成すれば ただちに
新型 roadster 龍妃 ファイナル も 新型 roadster AKI 同様 量産が可能となります。



画像にしますと 内容が少なく思われると思いますが ドアーインナー メス型の製作動画を
アップさせていただきました。


https://youtu.be/k16Nl3uRYzU


ぜひ ご確認 お願いいたします。