ROADSTER GARAGE NEWS

新型 roadster AKI 一号車のご報告

早いもので もう 9月に 入ってしまいました。

スタッフも 夏から 一名 増員していただけ 想像以上の 作業効率アップに 貢献していただけており 喜んでおりますが このたび また 新たに 10月より 期待のスタッフが こんな小さな貧乏会社ですが 夢を 共に 見ていただけるということで 大企業を退社してまで 入社していただける運びとなりました。

今回 入社していただけるスタッフは 試作モデルを製作の際 細かい試作モデルの製作も可能な クレイ粘土を使用して製作する方法を 昔から よく行っておりますが 現在は キャドデータなどから試作される事が多い為 このクレイ粘土からの製作が出来る技術者も 少なくなっておりますが 貴重な その技術を持った方でして 素人同然の 私の作品では これ以上の精度アップは不可能ですので 今後 各部のクォリティーアップを お願いすべく 仲間になっていただくことになり 強力なスタッフの参加を 大変 うれしく思っております。

改良作業報告も 8月9日以来 新型 roadster AKI の量産に入ったものの 2号車の進行報告から 約一ヶ月 ご報告が遅くなり 皆様には ご心配をおかけして申しわけございませんでした。

実は 新型 roadster AKI 一号車を中心に 各車両の製作を 得意の ナガラ仕事で 順調に行っておりましたが なにぶん 急ピッチな製作でもあり また roadster 龍妃 とは 同じ形状ですが 車体装着位置などが違うことにより roadster AKI の場合 新たな各部の問題が発生しており その改善などで忙しく ご報告が遅くなってしまいました。

エンジンルームの各パーツ装着位置の改良の問題 インパネ問題 roadster 龍妃 では 完全に成功しました リトラヘッドも その収納スペース 及び リトラリンクモーション取り付け方法等の問題は かなり難問を要し 試行錯誤の結果 無事 難題解決に至りましたが 想像以上に 細かい問題の蓄積で 大変な一ヶ月となりました。

また ここで お話しておりませんでした roadster AKI 一号車の全貌を お話させていただこうと思います。

1966年 10月1日〜4日 谷田部スピードコースにおきまして トヨタ2000GT スピードトライアル 72時間耐久に挑戦され 台風の中 見事 3つの世界新記録 13の国際新記録を樹立された事は 皆様 ご存知であると思いますが 本年度 2016年 10月1日 が 半世紀である 50周年記念日を迎えることをご存知でしょうか?

この貴重な記念日を 私も 生きている間に 迎えることが出来る事を うれしく思っておりまして 来年度も 市販車発売開始の 1967年5月16日 から 50周年を迎えられますので 屈折 10年以上 頑張って 製作してまいりましたが ようやく 納得の良く roadster 龍妃 ファイナル 及び roadster AKI が完成させていただくことが出来 50周年に 間に合った事を 大変うれしく思うばかりです。

是非とも この 50周年の記念日に roadster AKIベースの スピードトライアル仕様車を完成させ 納車させていただければと思う 一心で この一ヶ月 急ピッチで roadster AKI 一号車を トライアル仕様で製作させていただいておりました。

このトライアル仕様は もともと roadster 龍妃 ファイナル 3号車として ご注文いただきました 東京都 K様が この仕様をご希望でしたので roadster 龍妃 ファイナル 2号車とは違い 3号車は roadster AKI 一号車に変更 より リアルな トライアル車両の製作とさせていただきました。

しかしながら このトライアルモデルは 試作一号車をベースに製作された車両であり レース用に改造もされておりますので 各部が ほとんど 市販車とは異なっておりまして フードパネルの冷却用の穴の製作 前後のフェンダーのオーバーフェンダー化 Fフェンダーの膨らみも 市販車よりも 上方に2cm大きく膨らみ サイドボックスは省略化され テールも 赤テール 一個のみ インパネも 全く違う形状となり ロールゲージ リヤーとの 室内の仕切り版の製作 フューエルタンク装着など 多方面での改良を余儀なくされ その上 先ほど お話しました roadster AKI 製作に 新たに必要となった 各部の改良を伴い 本当に大変な 製作及び改良となってしまいましたが 何とか 無事に 納車を向けえることが出来る見込みがみえて参りました。

作業工程の一部ではございますが 動画でアップさせていただきましたので ご確認いただけると幸いです。

https://youtu.be/8_wo-Jc7VS4


このように 日々 スタッフ全員で 全力で製作させていただいており 仲間の皆さんの ご協力も賜り うれしい限りですが 昨日も 同じ 夢を見ていただけている お客さまが 朝一番から 残業時間まで 無償で 溶接の技術で 作業協力もしていただけ 真っ黒になってまで 遅くまで 作業していただけた事は 本当に 仲間のすばらしさ 気持ちのありがたさに 頭が下がる気持ちですし 感謝するばかりです。

どんどん 仲間も増え 未来のスタッフも集まってきていただけており すぐには 給料面でも 雇用は 不可能ですが 一日も早く 一台でも多く 納車させていただき お待ちいただいているお客様に ご恩返しをさせていただき 資本が出来次第 順次 良き仲間に参加をしていただき 強力な スタッフ体制を確立し ご理解いただけました すばらしいお客さま方と 末永いお付き合いをさせていただけるように まだまだ 現状は いろいろ 作業面 資金面など 最後の苦しい時期ではございますが 日々 精進して参りますので 今しばらく ご理解のほど 心より お願い申し上げます。

最後に 憧れの名車の50周年に 間に合う事が出来たのも 皆様のおかげと 心から 感謝いたします。

ありがとうございました!


HOME > INFO > ROADSTER GARAGE NEWS