ROADSTER GARAGE NEWS

2016年 ありがとうございました 今年最後の作業報告をさせていただきます。

早いもので 2016年も あと 数日となってしまいました。

2017年は 実は 私は 年男でして 5回目の酉年 ついに 還暦を迎える年を迎え
人生の区切りの年にしたいと思っておりまして くしくも 来年は トヨタ2000GT 発売開始 50周年の 記念すべき年でもあり また 日本で唯一 ボンドカーとして
トヨタ2000GTが採用された 007シリーズ 「007は 二度死ぬ」 公開日から
同じく 50年を迎える年でもあり ついつい自分勝手ではありますが 縁のある 特別
な年と思い 来年度は 皆さまへ 恩返しさせていただく事に専念させていただく為にも
納車一本に作業専念させていただき 人生の区切りの年にしたいと思っている次第です。

思い出せば 丁度 12年前 ヒョンな きっかけから 憧れではありましたが 事実上 一生 関わることは無いであろうと思っておりました トヨタ2000GT という名車
の レプリカ製作をしてみようと思いつき 自分が乗るクルマとして 下取車のユーノス
をベースに roadster HIROSHI を 安易な気持ちから 製作したのが
きっかけで 色々な方々と知り合うことが出来 皆さまと共に 当初の遊び心の製作から
いつしか 真剣に オリジナルに近い リアルモデルカーを目指し 製作して参りました

12年という 長い年付きがかかりましたが やっと 自分でも納得のいく 内外装の
龍妃ファイナル を初め roadster AKI も完成し 量産に入ることが出来
お世話になりっぱなしで お待ちいただけております 皆さまへ 一台でも多く 一日も
早く 納車させていただく事に専念させていただく年に したいと思っておりますので
是非 ご支援 ご期待を いただけると幸いです。

来年度の 東京オートサロン出店も このような事情の為 製作優先の為 展示車両を
製作する余裕もございませんし 見合わすことになり 毎年 楽しみにしていただいて
おります 皆さまには 大変 申し訳ございませんが その代わり 一月中には HPを
リニューアルさせていただこうと思っておりますので ご期待いただけると幸いです。


年内の作業報告につきまして お客様からのご依頼の roadster AKI ボンドカー の
新規製作も 順調に進行させていただいておりまして リヤーボディーの改良も予定通り
無時に 完成させていただく事が出来 すでに トランクのメス型製作開始の段階へ入り
オリジナル同様の完成度になったと自負しております。

ボンドカー製作にあたり 初めてではございませんが 新たに 資料等を再検討させて
いただきましたが トランク部分などの形状も 単純そうに見えますが 実は 写真では
分からなかった 微妙な複雑なラインがあることが 走行動画などを見てわかり それを
再現しなければ あの 気品のある 自然なラインは実現できないことが判明 実際に
製作するにあたり またしても 思い知らされたのですが トヨタ2000GT という
素晴らしいデザインは たった 5mm 10mm の違いが 命取りとなり まるで
別物になってしまう恐ろしい曲線ラインばかりであり 再現が 本当に難しい車であり
製作者にとっては 恐ろしい限りですが その代わり その出来栄えは どなたが ご覧
頂いても 違いがはっきりと 一目で分かっていただける車両となり やりがいのある
仕事であると 思い知らされた次第です。

たとえ レプリカといえ 皆様の夢を叶えるためのクルマですので 悪夢にならないよう
喜んでいただける仕上がりを ご提供することが 我々の責任だと思っております。


予定よりも 下作りに時間がかかり 遅くなりましたが 昨日 龍妃ファイナル も
無時に全塗装が完成して参りましたし メッキパーツも 完成して参りましたので
年明けより 組み付け作業に入らせていただけるようになりました。

また 2号車も ワイパー部分の雨受けが完成 この車両で その部分のメス型を製作
させていただきましたので 無時に 車体の改良も完成 ボディー装着の段階となり
こちらも 順調に進行しておりますし 試作車両の roadster AKI も バックドアー
が装着完了 フードパネルも装着できる状況でして 現在 リトラヘッド装着中ですので
来年早々には 全塗装に入れる予定です。

ミウラも 年内に 全塗装に回す予定で作業してまいりましたが ドアーガラス形状が
トヨタ2000GTと違い また ドアーのサイズも小さい関係から ユーノスのドアー
ガラスレギュレーター使用を断念 現在 違う車両のレギュレーターで挑戦中でして 
多分 今回のレギュレーターであれば 問題無く 装着可能と思っている状況でして 
リトラヘッド加工が完了次第 塗装作業に入れる状況まで 作業進行できましたので 
各車 来年 一月は 全塗装ラッシュになると思われ 数社の塗装業者様へ ご無理を
お願いしているところです。

現状ですと 作業場所が ボディー製作とFRP製作が 同じな為 ホコリも多く 特に
FRP積層場所が狭いこともありまして 新規に FRP積層専用工場を用意したいのですが
完成車両が 一体化の為 一台分の大きさになることもあり 移動に対し どうしても
積車なども必要となり 効率が悪いと思いまして 事実上 車両倉庫になっております
第一工場の不要車両等を整理して 展示場 及び 最終組み付け専用工場に変更する事で
現在の 第二工場展示場を 完全FRP積層専用工場に変更させていただけば ボディー
製作工場と隣接ですので 移動も 人力で可能であり 雨天時も 連絡通路があるため
容易に 行き来が可能ですし 最高に 効率が良いと判断し 年明けの 全塗装依頼が
出来る段階になった時点で 工場の配置換えを 直ちに行い 量産化を さらに可能に
したいと思っておりまして その計画ならば ボディー製作も 現在の5台から 9台に
させていただく事が出来ますし ホコリなども無くなり 綺麗な作業効率の良い工場に
生まれ変われると思っておりますので ご期待ください。


また 休日を初め 第二・第四土曜日なども 休業とさせていただいておりまして 平日
は ご来店いただけなかったお客様のご要望もございましたので 来年度より 基本は
休日ですが 事前に ご連絡をいただければ 休日対応もさせていただく事に致しました。

是非とも お気軽に ご連絡いただき 休日でも ご来店いただければ幸いです。

スタッフのほかにも 関係者の皆様のご協力もいただけ 来年度は 本格的に製造販売を
推進させていただきますので 変わらぬ ご理解を 心より お願い申し上げます。


本年度 最後の 作業報告動画をアップさせていただきました。

是非 ご覧いただけると幸いです。

https://youtu.be/7buhBQcG2Xg


今年も 一年 大変 お世話になりました。


来年も 何とぞ 変わらぬ お付き合いのほど 心より お願い申し上げます。


皆さま 良い 新年を お迎えください。 


本年度は 本当にありがとうございました。


HOME > INFO > ROADSTER GARAGE NEWS