当社を全国的にしてくれた roadster AKI-Coupe 製作過程の動画をアップさせていただきました
2009年 1月 千葉県幕張メッセで開催させました 「東京オートサロン」 に 初めて出展させていただき 参考出品として 展示させていただきました roadster AKI-Coupe の製作過程の写真をサムネイル化し動画としてYOUTUBEにアップさせていただきました。
この AKI-Coupeは 田舎の無名な板金修理工場を 一躍 有名にしていただいた記念すべき一台です。
車名の AKI-Coupe は トヨタ2000GTと言えば 日本で唯一 ボンドカーとして採用されましたが ボンド役のショーンコネリーさんが体格が大きく 運転不可能な為 ボンドガールとして 若林映子さんが 役名「アキ」として運転された ボンドが運転しなかった唯一のボンドカーとして有名であり 乗り物に 女性の名前は良いと思いましたし この名前ならば マニアならば トヨタ2000GTを連想すると思い 命名しました。
実車を持っておらず 知人の後期型を少しの間 お借りし 採寸の上 一から製作した車両であり 今 思い出せば S30をベースに作成すれば容易と思ったのも つかの間 S30のほうが ひと周り大きい為 作成不能状態になったのも 何度もあり 意地だけで よくもまー 最後まで完成した物だと 自分ながら思ってしまいますし HIROSHI作成から 多少進歩しながらも まだまだ メチャクチャな製作方法でしたし オリジナルに どこか勝ちたいと言う一心で 初めてのエンジンスワップも挑戦し それは 語り尽くせないほどの苦労の連続でしたが 今は 良い思い出ですし 初めて トヨタ2000GTの映画 「流線の彼方」にも出演させていただき その上 得点映像としても採用していただくことが出来 先代から継いだ自動車板金工場も 工場の老朽化及び 先代の死を機に 売却の上 立地条件の良い 現在の蒲郡に移転し レプリカ製造販売一本で 残りの人生を送ろうと決意させてくれた車です。
少しでも 製作過程の苦労をご理解いただければと思い 記念に動画製作させていただきましたので よろしければ ご覧いただければ 幸いです
Roadster AKI-Coupe 製作過程動画です
http://youtu.be/RnqfDn6qYrs