ROADSTER GARAGE ロードスターガレージ

ミウラ・イオタ・2000GT スーパーカーレプリカのロードスターガレージ

製作ブログ

蘇る夢の軌跡

新型 roadster 龍妃 ファイナル 最終 メス型 完成です

ブログ

ブログ

ブログ

ブログ

ブログ

平成30年 9月 4日 (台風)

今年は とても暑い日々が続き 当社スタッフは 老人ばかりの為 かなり 厳しい状況でしたが 何とか 涼しくなって参りましたが 例年に比べ 台風も多く 局部的な豪雨など 天候が おかしいと申しますか どうなっているのかと思ってしまいます。


作業も 相も変わらず 地道な作業の連続ですが 新型 roadster 龍妃 ファイナル の 左右 ドアーパネルが この度 遅くなり 申し訳ございませんでしたが ドアーサッシは もちろん ドアーガラスのレギュレーター装着なども 無事に完成 ドアーアウターパネルとの合体も 無事に 終了することができました。


今までは FRPの 完成後の熱変形が どうしても我慢できず それを回避するために積層枚数を増やす方法で 強度アップと共に 変形を防いでおりました。


しかしながら 積層枚数を 増やすことで 逆の意味で 積層面ごとの 乾燥具合によって 互いに 変形しあい 逆効果となることも 多々あり どちらが正しいか 正直 悩みどころでしたが 強度アップを考えて 積層枚数を増やしておりました。


積層枚数を増やすことは 肉厚が増すこととなり 強度は増しますが  各パーツ間の 隙間(チリ)が たがいに 開閉の際などに パーツ同士が 干渉する危険性が増えるため どうしても チリを大きくしなければならず 皆さまからも チリが 合っていないなどと ご指摘もいただいておりました。


FRPでの製作であり 鉄板での製作では無い関係上 強度確保をする以上 どうしても 肉厚が厚くなってしまうことは 致し方ないと思いますが 今回の 新しい樹脂との出会いの おかげで 積層枚数を少なくできることで 肉厚も薄くなり 強度自体も 今まで以上の強度を確保できたことは 画期的であり 当社の 求めていた樹脂なのですが 最終的には 皆様に 必ずや 喜んでいただけることになったと思っております。

新しい樹脂は 大変 気難しい樹脂でもあり いままの FRPのように いい加減な作業環境では トラブル発生が起こってしまうこともございますが 半面 化学条件や 原理を よく理解したうえで 温度管理 作業状況管理を 充分行うことで 原価こそ 高価となりますが 作業効率もアップして より良い商品が完成できると 喜んでおります。


積層専用工場を設けることで より 効率よく作業可能となると自負しておりまして 今回の roadster 龍妃 ファイナル の ドアーインナーの メス型完成に伴い 作業環境も整備して 量産化を進めてまいる所存です。


簡単な作業内容で 申し訳ございませんが 記念すべき 新型 roadster 龍妃 ファイナル の ドアーインナーの試作完成に伴う ドアーインナーメス型の 最終工程となりましたので ご報告させていただきたいと思います。


台風もあり 今後の天候にも よりますが 今週中に メス型の積層完成を 目指す所存です。


本当に短い ご報告ですが ご確認 お願い申しあげます。

https://youtu.be/I7uDA3SH6p8

ブログ

ブログ

ブログ

ブログ

ブログ