ROADSTER GARAGE ロードスターガレージ

ミウラ・イオタ・2000GT スーパーカーレプリカのロードスターガレージ

製作ブログ

蘇る夢の軌跡

roadster 龍妃ファイナル 製作過程 マフラー編

今回は 待望の 新規製作 完全オリジナル ステンレスW出しマフラーの装着報告です。

以前より すべて ハンドメイドでマフラー製作を行なってまいりましたが GTカーのサウンドを求めていても 実際は お客さんのご要望が多かったのは 早朝の出発や 夜間の帰宅の際に ご近所様のご迷惑にならない 控えめな音量が多く 実際の使用になると これは 正しい選択と判断いたしました。

しかし キャプトンマフラー自体は やはりオリジナルを尊重したいのは当然であり その上 性能面も向上し 燃費も良くなるように 排気の抜けを良くすると 必然的に音量は GTサウンドになってしまうのですが そこを 製作いただきました 匠に無理をお願いして 何とか 静かなマフラーに仕上げていただきました。

この技術は 大変な作業でして 音量を上げるのは簡単ですが 実際は可能となるか 不安でした。

しかし お願いしました方は その辺も良く理解していただけ 匠の技と知恵で 希望通りの素晴らしいマフラーが 完成いたしました。

実際の音量も マフラーから 1m離れ 高さ 1m の場所で センサーで計測しましたが アイドリング時で 70dBを切る 好成績で 2000回転時でも 77dBを切ることが出来 それも 反響する工場内での測定結果であり 通常使用する屋外では もっと 低い数値になると思われます。

当然 GTサウンドをお好みになるお客様には お好きなサウンドに上げることは容易であり 車検合格範囲であれば 好みに応じたサウンドを ご選択いただくことが可能となります。

今回の マフラーは キャプトン部は 完全にオリジナルそのものの形状であり 非常に満足いく製品に仕上がり これで 晴れて 完成といえるものとなりました。

映像内の音量は 実際よりも違って聞こえると思われますが 良いサウンドとなっておりますので ご安心いただければ幸いです。

すぐに 量産を依頼いたしましたし 次回は GTサウンドを楽しめるマフラーも完成してきますので その際は また サウンドの違いをご報告させていただきます。

マフラー 音量テストの動画です ご覧ください

http://www.youtube.com/watch?v=7mjq9-zTmYM