ROADSTER GARAGE ロードスターガレージ

ミウラ・イオタ・2000GT スーパーカーレプリカのロードスターガレージ

製作ブログ

蘇る夢の軌跡

龍妃 渡辺さま号 製作報告

このところ 龍妃一号車公認 ノーマルバージョン2台の公認 roadster HIROSHI 2台の製作などで 2号車 東京都K様車両 及び 3号車 渡辺様車両の製作がストップしておりましたが 先週より ようやく 着手させていただいておりますので 進行状況及び 今後の改良点について お話させていただこうと思います。

この2台に関しましては 先回お話させていただいたように 特別に 細谷四方洋 様の承認を頂き 特殊車両でして トライアルモデルを製作させていただく事になっており 当社のトライアルを含め 3台しか製作しない 特別車両の為 改良点なども すべてハンドメイドで一台づつ改良を施し 製作させていただく事になっております。

まずは 試作モデルの問題点を考慮して 今後 改良を施す点を改良すべく 3号車の渡辺さま号でテスト?として製作させていただき  その結果を踏まえ 同時進行する形で2号車の東京都Kさまのトライアルを改良 その後 今後の 皆様の製作車両のベースとなるマスターモデル車両(ノーマルスタイル)も同時製作させていただく予定ですが 改良点の手始めとして まずは フロントウィンドーの問題点を改善させていただく事にしました。

オリジナルの2000GTは フロントウィンドーは ボディー装着するのにウェザーストリップ(ゴム)で挟む方法で装着しており ゴムの老化等で 年数が経つと雨漏れなどの問題も発生しておりました 当時は この方法をすべての車両が施行していたのですが 現行車は 技術が発達し 特殊なゴム状ボンドによる接着方法をとっているのが通常でして 当然 龍妃も接着方法で装着させていただいておりますが その際 試作のときは ボディーとガラスの隙間が大きく そこを埋める為にガラスの特殊接着剤で埋める形となっておりました これは あまりカッコイイ物ではございませんし ボディーとガラス間の隙間も均等にして見栄え良くしたいと思っておりまして ここを改善すべく 改良を施す事にいたしました。

改善方法は 車両のフロントピラーとルーフの接着面を ガラスの形にマッチさせる為に まずガラスの外枠の形を 均等な隙間をができるように 約5mm均等に大きくさせていただき その後 新品のガラスの裏面の左右及び上面の淵の部分を3cmくらい FRP積層して ボディー接着面を製作 しっかり乾燥後 積層したFRP部分が ガラス裏面に付いたままの状態で ボディーに接着させていただき 乾燥した後 ガラスを撤去して ボディーのガラス装着部分の形成を行いました(写真参照)

この作業により ガラス装着の際 ガラスの外枠が5mm大きくなった事で 装着が容易となり 均等な隙間も確保されますし 何よりもガラスとボディー接着面が均等になる為 しっかりと接着される事になります。

また フロントピラー部分及び ルーフ部分の形状を綺麗に整える為 まず タルガトップから 完全クーペ化する事を優先し タルガトップの先端部とクォーターとの接合部を位置調整してボルト固定し その後 まずは 表面からFRPにて隙間部分及び表面を積層いたしました。

これにより 完全クーペ化のためのルーフ固定ができましたので 乾燥後 今度はインナー部分をすべて撤去して 裏面から再度 FRP積層を何層も貼り付ける事で 完全固定をさせていただく予定です 

また 同時進行で フロントピラーの下部の部分が フロントマスク装着の際 干渉する事がございましたので 充分な調整が可能となるように 干渉すると思われる部分をカットさせていただき 形状変更を施す事にいたしました。

先日 東京都のK様より お電話を頂き いろいろと お話させていただいたのですが トライアル製作 及び マスターモデル製作にあたり 試作同然の形で まずは 3号車の製作を行なわせていただくことになりましたが あくまでも これは 今では 親友同然となった渡辺さんのご好意で製作させていただいておりまして 実質上 完成するのは渡辺さんの車両がK様の車両よりも早くなると思われますし K様車両は ご注文の時期こそ2号車ですが 実質は 渡辺さま号が2号車となり 渡辺さまに 敬意を表して 是非とも 渡辺さま号を 今後は2号車とさせていただいたほうが良いのではないかというご提案を頂きました。 

先日 K様のご提案を渡辺さまに お話させていただき 気持ちよく了承していただけましたので 今後は 2号車を渡辺さま号とさせていただき K様車両を3号車とさせていただくことにいたしました。

また 縁がございまして アメリカ生まれの特殊溶剤 LINE X とコラボさせていただく事になりました。

このLINE X と言う溶剤は とても優れた溶剤でして 防錆はもちろん強度アップにもなり 防衛などにも使用されているようで 防弾チュッキなどにも使用されており 今後 期待の星となりうる商品です

龍妃には ベース車両の切断等の問題もあり 切断面はもちろんフロアーのインナーアウター エンジンルームなどを この溶剤を塗装させていただき 防錆と消音 何よりも 更なる強度アップを図る事になりました

もちろん フロントマスク(FRP製品)の裏面にも塗装し 強度アップを図る事になりました。

コラボ内容及び作業内容は 後日 施行時期がまいりましたら ご報告させていただきますが このコラボは 龍妃にとっても 素晴らしい事になると思っております。

LINE X JAPAN   https://www.facebook.com/LinexJP

アメリカ LINE X    http://www.linex.com/

追伸

本日 6月10日は 急遽 ボンドカーで 東京は 新宿にプレゼンに行く事になりました。

明日 11日は 東京・横浜で プレゼンです。

関東地区の方は もしも ボンドカーを見かけることがありましたら ぜひとも 手でも振っていただければ幸いです。 ハッハッハ!

おじさん二人が乗っているんで あまり見た目は良くないと思いますが 良い出会いがあったら良いなって思っています。

それでは 雨模様なのに オープンのボンドカーですが 屋根を付けずにオープンで 頑張っていって参りまーす!