ROADSTER GARAGE ロードスターガレージ

ミウラ・イオタ・2000GT スーパーカーレプリカのロードスターガレージ

製作ブログ

蘇る夢の軌跡

龍妃ファイナル 改良作業報告 No,8 です

本日は 第五土曜日ということで 通常営業日でしたが 孫のルカちゃんとシュン坊が同じ保育園に通園しておりまして 敬老会ということで 朝一番から 孫孫ちゃんと共に 嫁さんと二人で一緒に通園して 歌や劇を見させてもらいに行ってまいりました。

6歳と5歳ですので 毎週のように遊びに来ているためか 赤ちゃんのように思っておりましたが 二人とも 家とは違い とてもしっかりしており 大きくなったものだと あらためてビックリすると共に 爺さんになっちゃったものだ と再認識してしまいました。

来月には 4人目の孫が誕生してまいりますし まだまだ 頑張らないといけませんね

孫が大きくなって 笑われないクルマを作りたいと思いますし すぐに 乗る歳になってしまうと思いますから そのときは 龍妃を乗ってくれたら 嬉しいと思うばかりです。

今週は オーバーフェンダーの製作から始まりましたが フロントマスクの改良も同時進行で だいぶ 進んできておりますので その報告をさせていただきます。

今回のフロントマスクの改良点は 先回 お話したフロントフェイスアップがメインですが フェンダーのせり上がる角度が 今まで オリジナルよりも かなり緩やかなカーブでした。

この理由は オリジナルの車幅が160cmに対し ユーノスの車幅は167cmですが FRPのボディーを表面に張っている関係上 実際の龍妃の車幅は5ナンバー枠ギリギリの169cmなんです ということは オリジナルよりも9cm 片側で4.5cm車幅が広いわけです よって オリジナルと同じサイズで上面のプレスラインを製作しているため その差を埋めるためにフェンダーが丸く膨らんだ形状になっており 特に フェンダーアーチ後方は龍妃サイズに対し フェンダーアーチのフロント部はオリジナルサイズでしたので 前から見た際に フェンダーアーチ後部が目立ち 違和感がございました。

これを回避するため ドアーからフロントに行く フロントフェイスのプレスラインを3cmから3.5cm 外側にしてやると同時に フェンダーアーチ前部をワイド化することで オリジナルの雰囲気を再現することにいたしました すべて パテ仕上げでも良いのですが プレスラインを初めに決めたほうが左右対称に製作しやすいため あらかじめ プレスラインに 発砲ウレタンを貼り付け フロントマスク上面にあわせて削りだし 予め プレスラインをマスキングの上 削りこみで製作 同時に タイヤアーチもマスキングの上で切断しておき そのプレスラインとタイヤハウスの間をパテ整形で完成させることにいたしました。

今週は 一回目のFRPパテによる荒パテで終わりましたが かなり オリジナルに近い雰囲気になったと思います。

また フェンダーアーチ後部も少々外側に膨らみ過ぎておりました為 ロッカー部分のボディーとの接合箇所を中心に フロントマスクを切断して再製作して 若干ですが 膨らみすぎていた分を内側に収まるように修正をいたしました。

来週の予定は フロントマスクのアンダー部分は 逆に膨らみが足りないと思われますので もう少し 膨らみを加え オリジナルサイズで製作済みのフロントバンパーとフロントサイドターンランプが綺麗に装着できるように製作する予定です。

その後は フードステー装着部の改良 フードサイドパネルをオリジナルと同じ形状で空気穴が開いたものに変更する予定です。

そして 今回は トヨタ2000GTのワイパーは 何故か 左ハンドルタイプと同じ向きに動くタイプであり ユーノスの物とは 逆となる為 ユーノスのワイパーを使用する事をやめる事にしましたので オリジナルタイプへ変更させていただこうと思います。

このワイパーシステム変更により トライアル車は 一号車ベースの為 3本ワイパーですので 3本ワイパー製作を可能にする予定です。

説明では わかりづらいと思われますが すべての箇所を改良させていただくことで 全体的に オリジナル性が かなり上がることは確実であり 仕上がった際は 誰もが ご確認いただけるほど 大掛かりな変化が出ると思いますし より オリジナルに近い車両になり 完成度が高くなると思いますので ご期待いただければと思います。

少々 熱さも弱まり 仕事がしやすくなってまいりましたし 頑張って作業進行させていただきたいと思います。

本日までの動画です 是非 ご覧いただければ幸いです。

http://youtu.be/pWMWyI0Qcf0