ROADSTER GARAGE ロードスターガレージ

ミウラ・イオタ・2000GT スーパーカーレプリカのロードスターガレージ

製作ブログ

蘇る夢の軌跡

パソコンが・・・・ ゲッゲッゲ! トラブりました

昨日 作業報告の動画をYOUTUBEにアップし 一旦 パソコンをシャットダウンしようとしたところ 更新プログラムが25個あったため そのままにして お風呂に入ったのですが 出てきて 通常通り パソコンが切れていましたので 何気に 立ち上げたのですが・・・・ 何と! 起動しません!

何をやっても 駄目な状態でした ゲッゲッゲ!

私のノートパソコンはLENOBOですので リカバリーディスクは無いんですよね

いろいろ 試みましたが 無常に時間が過ぎて行き 気が付くと日が変わっていました

仕方ないので 一旦 バッテリーなども全て外し しばらく放置していましたが 習慣とは怖い物で ジジイになったと言うか いつものように 3時半には起きてしまいましたので 再度 挑戦しましたが 全然 立ち上がってくれません。

仕方なく リカバリーするしかないので リカバリーすることになり 全てのデータが消えてしまいました 幸運にも 先週 たまたまですが 通常は行わないのに データが HDに いっぱいになってきましたので 重要と思われるものはバックアップしてありましたし 最近の動画は iphonで撮影している関係上 携帯に保存してあったので とりあえず 難を逃れましたが 各種 パスワードなどが パソコンには残しておきましたが データ消滅で わからなくなっている物もあり 大騒ぎになってしまいました。

この製作日記の記載時のパスワードが一番難題でして 友人に製作してもらったため 自分で決めたパスワードではなく 先ほど 問い合わせをして 教えていただき やっとログインできた状況です。

パソコンも怖いですねー!

判ってはいるものの ついつい バックアップが面倒で行わないのですが ほんとに 不幸中の幸いでした。

みなさん 大切な情報は しっかり バックアップしておきましょう!

今週は トライアルのフロントマスクの簡易メス型が昨日 無事に完成を迎えました。

また ドアーパネルのメス型は 表面は完成しましたが インナー部分は 凸凹が多く 今までの 通常では薄い450番のFRP繊維では エアーが なかなか抜くのが大変ですので 今回は 教えていただいた さらに薄い 300番のFRP繊維のソフトタイプを使用してみようと思いまして 発注しておきましたから 到着を待っており 少々 遅れていました。

昨日 無事に 300番のFRP繊維が到着しましたので 早速 積層をしたところ 非常に良く馴染んでくれるので 凸凹も難なく綺麗に張ることが出来ました。

もっと 早い時期に使用しておけばよかったと思うばかりですが 薄いため 一回分の積層の暑さにするには 2積層することになりますが エアーが残らないことを考えれば 非常に ありがたい繊維です。

これで ドアーインナーのメス型も しっかり硬く 良い物ができそうです。

話は変わりますが 最近 急に ジムニーベースのWINNYと 不思議なことに トヨタ2000GTのデスクとソファーのお問い合わせが多くなってまいりました。

不思議に思っていたところ 最近 Webにて あるライターの方が WINNYとデスク&ソファーを各々 ご紹介いただいたようです。

先日の「週間プレイボーイ」の記事も YAHOOニュースやLIVEDOORなどでも ご紹介いただけましたので その丁度 同じ時期でもあり 反響の大きさにビックリしている次第です。

そこで デスクは すでに 後期型は もちろん 前期型のメス型も製作してございましたが ソファーは メス型を作る予定で ばらした状態で保管しておりましたので この機会に メス型製作を行うことにいたしました。

龍妃ファイナルの改良作業で 忙しい時期になんで! と 怒られてしまいそうですが 実は この機会だからこそ 無駄な時間を利用して 製作してみることにいたしました。

なぜかと申しますと 次の作業に入りたくても トライアルのドアーが メス型が完成しないとボディー装着できませんから 待望のルーフや三角窓の製作が ドアーを基準に製作しなければならず 製作不能状況であること また 3号車フロントマスク改良に関して 今回製作したトライアル用の改良型を使用して FRP積層で製作して行く 及び リヤーオーバーフェンダーなどの型も製作し 製品を移植していくなど FRP積層の仕事がしばらく続くことになりますが FRP積層の一番の問題点は 一回に2積層以上行うと 硬化熱などの影響か出て 変形しやすくなるため 積層しては しっかり 乾燥させると言う手順ですので 乾燥時間が 無駄になってしまいます。

ならば 乾燥時間を利用して 別のパーツを同時進行で積層し また その乾燥時間の間 別のパーツ積層を行えば 余分な時間が有効活用されますし ながら仕事は 得意ですので ここで ソファーのメス型を製作したとしても 製作時間には 影響ないと判断させていただきました。

また 先回 トライアルのリフレクター部分のパーツ入手による ボディー加工のためのリフレクター装着部分のボディー型を製作してございますので 今回のソファーは もともと後期型で製作しておりましたので 後期型のメス型のみ製作してやれば 前期型を製作しなくても リフレクター部分のみ 他の型で製作して加工すれば無駄が無く 前期も後期も製作ができると判断いたしました。

また クルマではなく あくまでもソファーですので 型製作の際のFRP積層方法も 同じく ながら仕事を活用して 各種の面を同時に積層可能なようにして 作業を進めることで かなり 早い時期に完成できると思っております。

実は 他にも 少々 考えることもあり デスクとソファーで面白い物に挑戦してみたい気もしておりますので お楽しみにしていただければ幸いです。

先週より 龍妃ファイナル ボンドカーが 九州は熊本まで フェリーを使用することなく 完全自走で 遠征しておりますが せっかくの長距離ドライブなのに 雨に降られてしまって大変だったようです。

本日 帰ってくる予定ですが 無事に帰ってきてくれるでしょうか?

熊本では 自衛隊の観月式に参加させていただいたようで 龍妃ファイナルの横を戦車が行進したようですし 芸能人のスザンヌさんの家族が経営しているお店に 知り合いの方に 連れて行っていただけたらしく ズザンヌさんの妹さんのブログにも載せていただいた様で たくさんのアクセスもあり 好評を頂いたようです。

また 龍妃ファイナルを ご注文いただいております 福岡の下河辺様よりご連絡いただき 是非 乗ってみたいと言っていただけましたので 西本氏にお願いして 昨晩 試乗をしていただけました。

先ほど お礼のメールもいただき 写真も送っていただけましたので 福岡の戸畑区内にある国の重要文化財「西日本工業倶楽部」にて撮影された写真をアップさせていただきました。

なかなか 龍妃ファイナルも このような綺麗な場所で取ると美人さんですね!

今週の作業報告動画です

http://youtu.be/_4A065OXCvk

ソファーのメス型製作過程動画です

http://youtu.be/rqe50S5aMTI