ROADSTER GARAGE ロードスターガレージ

ミウラ・イオタ・2000GT スーパーカーレプリカのロードスターガレージ

製作ブログ

蘇る夢の軌跡

龍妃ファイナル 改良作業報告 No,6

今週は コツコツと地味な作業ばかりですが 着実に作業進行させていただいております。

ノーマルバージョンのフロントマスクの積層が完了し 各フランジ部分の余分な部分のカット処理も終了しましたので 固定用のボルト穴を開け 念のため ボルト固定を施した後 変形防止用L字アングルが装着できるように L字アングル固定ボルトを製作の上 メス型に装着 完成後 メス型をひっくり返して 今後 ずっと使用していく 大切なメス型ですし 変形などが起こらないように しっかり固定する目的と移動が容易に行えるように しっかりした鉄骨で台を製作して メス型に固定する作業を進行しております

最終的には このアングルに滑車を装着してやることで 製作時などに移動が容易となり変形防止にもなり 晴れて完成となります。

また 2号車のトライアルは フロントガラスを装着し ガラスアッパー部分とルーフの隙間が いまいち 均等で無いようでしたので 最終修正を施しました

この作業で綺麗な 一定の隙間となり 完成度がアップしております。

また 同時進行で 4号車(ボンドカー)の製作も進行させていただいておりますので リヤーボディーキットも無事完成し しばらく変形防止のためメス型に入れたままにしておく予定でおりましたが 先回 リフレクター部分をオリジナルと同じサイズに変更しており オープンボディーのリフレクター部もメス型は 前の形のままですので ここでメス型から取り外し リフレクター部分の改良を施しました。

このまま メス型から外して保管では変形が考えられますので 4号車への装着を優先させていただき ボディーセッティングを行っております。

ボディーセッティングの結果 先回製作しておきました タイヤハウスカット部分の左後部が若干サイズが合っておりませんでしたので ここで修正作業を施しております。

今回のボンドカーは トライアル同様 ロッカーインナー部分等の改良も必要ですが 現状は まず リヤーボディーキットを装着し 加工していく予定です。

トライアルのボディー本体のメス型製作の間 ながら仕事(同時進行)で 次期製作予定の4号車を どんどん作業進行することで時間の有効利用をしている次第です。

また 今週は 西本氏が東京にプレゼンで先週末より25日まで ヤマハゴールドカラー車両で出張していただけ その際の写真もいただけましたのでアップさせていただきます。

同じく 先回の宝田 明さんに続き ウルトラセブンのモロビシ ダン役をされていた森次晃嗣さんと お知り合いらしく記念写真も撮ってきていただけましたので アップさせていただこうと思います。

ここしばらくは 地味な作業の進行が続きますが 大切な時期でもあり その後の進行は早くなるので 非常に大切な作業ばかりですが 正直 地味過ぎでストレスが溜まる時期でもありますが 頑張っておりますので 応援のほど よろしくお願いいたします。

今週の作業報告です ぜひ ご覧ください

http://youtu.be/lMNMjkeents