ROADSTER GARAGE ロードスターガレージ

ミウラ・イオタ・2000GT スーパーカーレプリカのロードスターガレージ

製作ブログ

蘇る夢の軌跡

龍妃ファイナル 改良作業報告 と FM愛知 ラジオ番組に出演させていただく御報告です。

このところ そごう・西武百貨店様主催の「高輪会」出展のお話や 当日の御報告などでしたので 本日は 龍妃ファイナル改良作業報告をさせていただきます。

まずは 西武百貨店様のご依頼で 試作車を販売車両に近い状態で展示してほしいという事で ボンドカーならばドアートリム及びソフトトップのレザーが容易と考え 現状は 試作車の為 私が張った物でしたので プロ依頼で綺麗に張替えしていただくことにし それに伴い ドアートリム本体自体を容易に取り付け可能となる様に 少々 加工をさせていただき いつもお願いしている張替え業者様に無理をお願いして 短期間で張り替えていただきました。

さすがにプロの方は 仕上がりが違い とても良い感じに仕上がり 高級感が出ることが出来 満足しておりますが 今回の量産車のトリムは より完成度が高くなっており完成が 今から楽しみで仕方ありません。

また エンジンルーム自体も 出来れば 完成車両同様にしてほしいという御要望でしたので 試作用のラジエターではなく 新規製作しました量産社用のオリジナルラジエターに変更 それに伴い ストラット装着部分も量産車同様に加工し直す事にしましたし エンジンこそリビルト載せ換えは間に合いませんが このついでにタイミングベルト及びウォーターポンプを交換して 10号車の森様が以前 御自分で加工製作されたヘッドカバーがトヨタマークが入り カッコ良い物でしたので 装着させていただくことにいたしました。

また その際 同じく 森様考案のオイルキャップもトヨタマーク入りの物に加工することも名案と思い 同じように製作してみましたがいかがでしょうか?

今回の加工事態は 2号車以降 7号車まで 立て続けに製作したため 予定通り 短時間での加工技術が習得できましたので 龍妃ファイナル改良作業計画の邪魔になる事無く 短期間での加工をすることが出来ましたし 今回の加工により 量産車の完成時のエンジンルームを今後 皆さまに ご覧いただけることになるので 多少 余分な手間はかかりましたが 加工を行って良かったと思っております。

また 私と いつも お世話になっている ニーズの井野社長様の二人で「高輪会」に参加させていただきましたので 当日 現場ではスタッフが残って作業進行させていただけ 実際の龍妃ファイナル改良作業も予定通り進行させていただいておりますので 御安心いただければと思っております。

現在の作業内容は 4号車製作に入る為 フロントマスクの製作は すでに無事完了し 変形しないように充分乾燥させるため 型に入れたまま 天日干しにて乾燥させており 現在 リヤーグループの改良に要する箇所の部分パーツの製作に入らせていただいております。

このパーツ製作に伴い 2号車のリヤーフェンダーは形状こそ完成しておりますがFRP製品ではなく 形状製作の型取り様のものであり弱い為 FRP製品を装着が必要となり 今回の4号車のパーツ製作の際に 2号車のオーバーフェンダー部分も同時製作させていただくことで 同時に2台分のパーツ製作を行っております。

事実上 このパーツが完成しなければ4号車の製作が進みませんので この期間に 皆様のノーマルボディーのマスター車の製作を開始させていただくことにいたしました。

まずはフロント骨格部分の改良を施しインパネを外しフロントウィンドー部分を切除 リヤーフロアーのフラット化に伴うトランク部分の切除 及び 左右クォーターの加工を施しております。

すでに ほとんどの加工が終了し トランク部分のフラット化に必要な各所ステーも完成 特にバッテリーを取り外せるように このステー自体もボルトでの取り外しが可能になるように加工してございます。

本日 今回の龍妃ファイナル改良に伴い ドアー開口部を広げる加工を行っておりますので そこに干渉する ユーノスロードスターのクォーターの加工作業を行い 基本的なボディー加工終了の段階になってきております。

開口部の加工に関しましては ユーノスのこの部分は2重構造ですので 切開し開口した後 もちろん亜鉛鋼板を使用し 2重構造で強度確保した上で 重ねて溶接するのでは無く 面付け溶接を行うことで表面は もちろん 裏面からもしっかり妨錆処理が出来るように 隠れてみえなくなる部分ですが しっかりと職人の技で拘って加工させていただいております。

今週でマスターモデルの車両加工は完成いたしますので 来週より 4号車の ドアー開口部に干渉するクォーター加工を施し 改良パーツ完成次第 4号車の製作を優先し その間に 同時進行で 5号車のボディー加工に入る予定です。

FRP製品製作予定としましては 4号車・2号車の部分パーツ完成後 マスターモデルのリヤーボディー製作に入り その後 3号車のリヤーボディー製作開始の予定となっております。

この予定で行けば 4号車を製作しながら マスターモデルも同様な速度で完成でき その作業途中で2号車のリヤーオーバーフェンダー部分の改良が終了 3号車も すでにフロントマスクはメス型の中で乾燥しておりますので 同時作業を施行することで順序 ボディー製作開始となるため 2号車・4号車・3号車・マスターモデル車が ほぼ同時に完成すると思われますし もちろん 5号車以降も同様の同時進行作業にて製作されていくことになり 量産ラッシュの始まりも もうすぐ 目の前まで来ました。

だんだん 皆様に御説明しづらい作業状況になると思われますが 可能な限りわかりやすく 今後も 御報告させていただくつもりでおりますので よろしくお願いいたします。

本日までの 作業内容報告をアップさせていただきました。

よろしければ 是非 御覧いただければ幸いです。

http://youtu.be/FNhlI10L478

追伸

先日 ラジオ番組の出演のご依頼をいただけ 19日 FM愛知さまにて ラジオ番組 「下垣真紀のSKOアワー 〜すべての大人たちに愛をこめて〜」の収録にお邪魔させていただいてまいりました。

初めてのラジオ番組収録と言うことで 私のような者で良いのかと思いましたが「愛知の社長TV」を御覧いただけご依頼くださったらしく せっかくのお誘いでしたのでお邪魔させていただくことにしましたが もともと低音でカツレツも悪く 通らない声質ですのでお聞き苦しいと思いますが お時間がよろしければ お聞きいただけると幸いです。

もちろん 名古屋では大手のFM愛知様ですが ローカル放送ですので お聞きいただけないお客さまも多いと思われますが 放送終了後 この番組のホームページにてストリーミング発信していただけるようですので 下記のホープページにて お聞きいただけると思います。

緊張して 何を話したのかも 覚えておりませんが よろしければ お聞きいただければ幸いです。

放送予定日 (なんと 2週に分けて放送されます)

番組名 「下垣真紀のSKOアワー 〜すべての大人たちに愛をこめて〜」

放送日

6月28日(土曜日)
  PM 18:00 〜 18:30

7月 5日(土曜日)
  PM 18:00 〜 18:30

の2回に分けて放送されます。

なお ホームページのリンク先は

「下垣真紀のSKOアワー 〜すべての大人たちに愛をこめて〜」

http://fma.co.jp/pc/program/sko/

となっております。

笑われるようなドジは踏んでいないと思いますが 是非 お聞きいただければ幸いです。