ROADSTER GARAGE ロードスターガレージ

ミウラ・イオタ・2000GT スーパーカーレプリカのロードスターガレージ

製作ブログ

蘇る夢の軌跡

御報告が遅くなり 申し訳ございません

少々 アップに お時間をいただいてしまい 申し訳ございません。

毎日 猛暑が続き スタッフ一同 汗まみれの日々で 健康飲料を飲みながら 熱中症にならないように気を使いながら頑張っておりますが 一体 一日で どれくらい汗をかくのかと思うほどの汗で 老人ばかりですので 体力との戦いでして お盆休みをいただいて多少 体力回復しておりますが 何とか 元気に頑張っております。

作業に関しましては なかなか 御報告が難しい状況ですが 4号車は フロントマスクの装着も完了 先回 御報告させていただきましたリヤーボディーも 旧ボディーと新規ボディーの合体も無事終了しております。

今までは 基本的にリヤーボディーは 特殊な接着剤を使用してボディー固定しておりましたが この方法ですと FRP製品は化学反応が約三ヶ月は進行することと 完全乾燥後も異物(接着剤など)の影響が塗装などの作業による化学反応に反応し 後々 ひずみ等が発生することが多々ございますので 今後は 接着剤を使用しない制作方法を行うことにいたしました。

具体的の申しますと 固定方法は 今まで以上にロッカーインナーまで 全てFRP製品が回り込む製作方法の為 フロントピラー部分のドアーヒンジ装着部分で完全ネジ固定 ドアーロックストライカー装着部分でネジ固定 フロントウィンドー下部とボディー部分の隙間をアウター及びインナー面 両方からFRP積相することで一体固定すると同時に エンジンルームからの空気や臭いが室内に入ってこないように完全シャットダウンしております。 

また 左右のタイヤハウスインナーをFRP積層しながらボディーと一体化することで リヤーボディーがドナー車のボディーに完全に被って一体化する上に リヤータイヤハウスの妨錆硬化も図れますので 今までの方法のデメリットを排除し より完全な一体化が図れております。

もちろん トランクパネルの装着も完了 フューエルキャップ周りの製作も完成し ドアー左右もインナーが新規製作完了し ボディーとの取り付け調整も完了しましたが まだ ドアーガラスが完成していないため ドアーアウターパネルは装着待ちとなっております。

ドアーの製作方法は 今までと違う方法を考えておりまして 今まではアウターインナーを合体した後 ガラス調整を行いましたが その方法では 4号車のオープンは良いのですが クーペスタイルの場合ガラスサッシの製作もあり ボディーとの接地面を完全にしないと雨漏りや隙間風が発生する危険性もあるため 調整が困難になる事を回避する為 事前にドアーインナーのみの状態でボディー装着 ガラス周りのパーツ装着が完了後 最後にドアーアウターを装着すれば より完成度の高い車両になると判断させていただきました よって この4号車もガラス完成まで ドアーアウターの装着は行わないこととなります

また フロントウィンドー周りのインナーも まだ製作しておりませんが これは 同じくドアーガラス完成に伴い ユーノスのソフトトップの骨は使用不可能となるため 幌を新規製作しなければなりませんし 幌固定部分の製作も必要なため 幌骨完成時に しっかり固定可能な状態でインナー製作が不可欠ですので 今は フロントウィンドー部分をカットしないままにしてあります。

2号車は ほぼ完成しておりますが 以前にお話したように リヤーオーバーフェンダーはウレタンで整形した仮の姿でして強度はないため もったいない気がしますが全て撤去し 4号車のリヤーボディー製作の際に同時製作した リヤーフェンダー部分を新たに装着し 充分な強度確保を図りました。

同時にフロントウィンドーインナーパネルなどの製作も完了し 現在 この2号車からメス型製作を行っております。

ドアー左右の取り付けはもちろん バックドアー装着も完了 フロントマスクも装着され 現在 ヘットライト周りの製作中でして この作業完了後 待ちに待った 塗装作業に入りますのフロントサスペンションも装着完了しております。

もうすぐ 2号車 4号車は 作業場所から出す時期となりますので 5号車のフロントマスクも完成しており マスター車 3号車 5号車の製作開始となりまして 2号車 4号車の製作場所に 6号車 7号車が鎮座する時期がもうすぐです。

細かいパーツですが 10号車の森様からオリジナルをお借りし オリジナルからメス型を製作 フードサイドパネルもオリジナル形状となる事になりました。

このたび 試作製作いたしましたが 良い感じですし うまく製作可能のようですので
皆様の車両は オリジナルそのままの穴あきのフードサイドパネルとなる事になりました

作業が多様化してきていますので なかなか 毎日の作業に追われ動画撮影が出来ておりませんが 短い動画で申し訳ございませんが御覧いただければ幸いです。

龍妃ファイナル 改良作業報告 No,21

http://youtu.be/_omt7V8KHTU

また イベントの 御報告もございます

いつも お世話になっております 最高顧問をお願いしている 細谷 四方洋 さまが 故郷 尾道でイベントを行われることになり お声掛けをいただけ 我々もお手伝いさせていただくことになりました。

今回のイベントは 

LEGEND of HERO TOTOTA 2000GT SHIHOMI HOSOYA
〜伝説は尾道からはじまった〜

と命名され 9月14日/15日に 尾道で開催され 微力ながら 当社も龍妃ファイナル 全モデルは もちろん デスク/ソファー 1/2カットボディー 1/2セニアカー など 全ての車両を展示させていただくことになり 細谷 四方洋 さまからいただきました 貴重な写真展なども行わせていただくこととなっております。

また 当日は 細谷 四方洋 さま トークショーも開催され サイン会もございますし 龍妃ファイナル試乗 写真撮影会も行われますので 是非 皆様の御参加をお願いできれば幸いです。

なかなか 広島は遠方ですし お伺いする機会も無く 龍妃ファイナルも見ていただく機会もございませんが 細谷 四方洋 さまの故郷 尾道のイベントに参加させていただけることは 大変ありがたく光栄ですし 是非 この機会に 皆様に龍妃ファイナルをごらんいただき 試乗していただける絶好のチャンスと考えておりますので 当日 皆様にお会いできることを楽しみにしております。

LEGEND of HERO TOTOTA 2000GT SHIHOMI HOSOYA
〜伝説は尾道からはじまった〜

オフシャルHP

http://ja-jp.facebook.com/pages/LEGEND-OF-HERO-TOYOTA-2000GT/1483029895274442

開催概要

〈実施日時〉  2014年9月14日(日)  
10時〜17時予定/車両展示・トークショー・抽選試乗他
        9月15日(月祝) 9時〜11時/トヨタ2000GT@浄土寺撮影会

〈実施場所〉  尾道駅前 オリーブ広場/車両展示・トークショー
        ONOMICHI U2 イベントスペース/パネル・グッズ展示
      
〈主催〉    尾道市イベント実行委員会

〈後援〉    (レジェンド・オブ・ヒーロー トヨタ2000GTイベントプロジェクトチーム)

〈協力〉   尾道市
       ロードスターガレージ有限会社

詳しくは 8月26日(火)発売 ベストカー 9月26日号にも記載されます