ROADSTER GARAGE ロードスターガレージ

ミウラ・イオタ・2000GT スーパーカーレプリカのロードスターガレージ

製作ブログ

蘇る夢の軌跡

roadster 龍妃 改良作業報告 No,15

梅雨入りしたとは言え どうやら 雨が少ないようで 心配しておりました 梅雨時の湿気による 乾燥の遅さも無く かといって 物凄く 暑いわけでもなく 仕事が 順調に進む事が出来ておりまして ありがたい限りです。

Roadster 龍妃 の改良も ドアーの装着後 フェンダー と クォーターとの 最終的な チリ合わせ 表面の調整を行えば 外装の改良は ほぼ 完成となる段階まで まいりました。

とはいえ まだまだ 下地的なパテですので 最終仕上げのパテ作業は残りますが この時点で 各部のメッキモールを製作しないと せっかく 仕上げたボディーに 傷が付いてしまいますので 最終仕上げの前に モールのマスター製作に 入ることにしました。

先回 製作したメス型は roadster 龍妃 ファイナル のものですが 今回は フロントウィンドー 及び ルーフ を移植しましたので 先回のものは 使用できませんから 新たに製作しなければいけませんが フロントウィンドーのモールは roadster AKI にも使用できますので 今回 製作すれば roadster AKI用は 流用できますので 無駄ではございません。

製作は ドアーのモールに 位置を合わせ オリジナルの車両の写真を参考に そっくりに パテで 形を製作していきました。

パテのみでの製作ですので なかなか 難しいのですが 私は 結構 得意な製作方法でして まずは 大体の形状を製作 その後 数回のパテ仕上げで 完成させるつもりです。

ここで 全ての メッキモールの マスターモデルをパテで製作 完成したマスターから メス型を製作した後 勿体無いと思いますが マスターを破壊撤去  roadster 龍妃 改良ボディーの最終仕上げを行います。

また 以前 試作しておきました インパネのマスターモデルから メス型を製作する際 このパーツは 細い形状の部分があり 細かい細工をしております関係上 FRPでの メス型製作は 困難と判断し シリコンで メス型を製作することにしましたので 先週 事前に シリコンで型取りを行いましたので パテの硬化を待つ間に メス型の離脱を行うことにしました。

メス型が 取り外しの際 切れたりしないかどうか とても心配ですが 材料仕入先の業者様に相談し 柔軟性が充分ありながら 切れにくいシリコンを紹介いただきましたので 今まで使用したシリコンではないですし 少々 心配しておりましたが 何も問題なく 綺麗に製作でき ホッといたしました。

このパーツで 運転中 気持ちよく ドライブしていただけるであろう オリジナルに近いインパネが完成でき 皆様にも 喜んでいただけると思っております。

最近 マメに アップさせていただいた事で 皆様から ご期待のお言葉を 多数いただいておりますので 今後も マメに ご報告させていただく所存ですので ご期待いただけると幸いです。

いつもながら 簡単な動画ですが 是非 ご覧ください。

https://youtu.be/6BYYs3Gq2Zo