ROADSTER GARAGE ロードスターガレージ

ミウラ・イオタ・2000GT スーパーカーレプリカのロードスターガレージ

製作ブログ

蘇る夢の軌跡

roadster 龍妃 改良作業報告 No,17

本日までの作業報告をさせていただきます。

本日 改良版 roadster 龍妃 ファイナル の ボディーのメッキモールのマスターモデル製作は ほぼ 完成いたしました。

バックドアーのメッキモールも ほぼ 完成に近い状態ですので 明日には サフェーサを塗装 乾燥後 直ちに メス型の製作を開始できると思います。

ドアーのメッキモールですが ガラス 装着の際 水切りのゴムを装着したいですし 凹型の形状で製作するつもりでしたが 肝心の ドアー側が インナー部分が 製作しておりませんでしたので まずは インナーを製作した後 メッキモールを製作いたしました。

また 非常に 小さな事ですし あっても 無くても良い問題ですが オリジナルのTOYOTA2000GT は センターピラー上部で メッキモールが分割されているようでして その部分に つなぎ目を隠す モールカバーが装着されていますので どうせならば 細かい箇所ですが 拘りたいと思い わざわざ つなぎ目のモールも製作してみました。

製作した感想としては 今回は 我ながら 完成度が かなり高く オリジナルに近くなったと思っております。

また 昨日 製作しました もう一台の roadster 龍妃 ファイナル のヘッドライトですが 今回は ヘッドライトが 試作時は 上下の動きの幅が大きく 開いた際に 車両から かなり 上がったところで止まっておりましたので リトラの装着方法 及び 装着位置を変更して オリジナルと ほぼ 同じ開き方をするように改良いたしました。

同時に ヘッドリム等の形状も 試作車は 違っておりましたので オリジナルと同じ形状に変更させていただきましたから 今回は 開いた際も 良い感じになっていると思います。

たまたま ヘッドカバーを製作するのを忘れておりましたので 本日 急遽 ヘッドカバーを製作しておきましたから 明日には 正式に装着できる予定でして ヘッドカバーが着くと オリジナルに 近くなっている事が 皆様にも よく ご理解いただけると思います。

今回の改良で 皆さんから roadster AKI と 同様の完成度になってきていると お褒めのお言葉を 多数いただけ ありがたく 思っておりますが 今回の フロントウィンドー 及び ルーフの移植は 確かに 変化が大きく 皆様にも 違いが よく ご理解いただけているとは思いますが 実は 昨年より roadster 龍妃 は 全面的に 細かい箇所を いろいろと 改良しておりますので フロントマスクなども 全て 変わっている事も 大きく変貌して見える要因でして 昨年からの 改良が 全て 良い方向に完了できた事を 喜んでおりますし ご購入いただき 永い間 お待ちいただいております お客様にも 必ずや 喜んでいただけると思っております。

少々 作業内容が濃い為 長い動画となっておりますが 本日までの 作業動画をアップさせていただきましたので ご覧いただけると幸いです。

https://youtu.be/BMfuwkoRh2g