ROADSTER GARAGE ロードスターガレージ

ミウラ・イオタ・2000GT スーパーカーレプリカのロードスターガレージ

製作ブログ

蘇る夢の軌跡

roadster 龍妃 改良作業報告 NO、25

今週も 毎日 暑い日が続きそうですね

先週 お伝えしましたとおり roadster AKI 2号車のボディーの離脱作業を 昨日 行わせていただきました。

離脱も 二台目という事で スムーズに作業が進行し 離脱後 余分なフランジをカット 切断面をサンディングして整え すでに 改良して待機しておりました 2号車ベース車両に 無事 時間内に 載せる事が完了いたしました。

当社の車体は 充分 FRP繊維の積層を 丁寧に 最低5積層 カウルアッパー部分は 7積層 フード周り 及び フロント先端部は 9積層で製作させていただいておりますので 一番 薄い5積層の箇所のカットでさえも FRP専用歯を使用して ジグソーでカットしますが なかなか 切れず 摩擦熱で すぐに 歯が高温になってしまうため 歯を交換しながらのカットは 大変な重労働ですが スタッフ全員で作業し カット後 カット面を サンディングで綺麗に整え 今回は 4人で 車体を持ち上げて 合体させましたので とても スムーズな合体が 可能となりました。

一部分 ベース車両のスポット部分のフランジが邪魔をしましたので カット作業が必要となりましたが その他は 何の問題も発生せず しっくりと スムーズに 合体できる事が出来 うれしく思っております。

先週末 改良作業報告をさせていただいたばかりで たいした進展ではございませんが 2号車の合体は 楽しみにしていていただける お客様も多く 取り急ぎ 予定通り 合体完了させていただいた ご報告をさせていただきました。

合体のみの作業動画ですが アップさせていただきましたので よろしければ ご覧いただけると幸いです。

https://youtu.be/qigsdTVr9hA