ROADSTER GARAGE ロードスターガレージ

ミウラ・イオタ・2000GT スーパーカーレプリカのロードスターガレージ

製作ブログ

蘇る夢の軌跡

ここに来て トラブル続きです。

このところ 寒さが一段と厳しくなって来ましたね

今回 新規拡大した工場は 南向きのため 本社工場(北向き)とは違い かなり暖かいのですが それでも寒さが身にしみます。

日が暮れると その寒さも半端ではありません。(暖房器具も一切無いので・・・)

スタッフも 体力的に限界に近く 風邪気味の者もマスクをして頑張っておりますが どうしても時間との戦いもあり 焦りもあり 効率が悪く その上 ちょっとしたトラブルで大変なことが多発しています。

一番のトラブルは ユーノスロードスターのフロントウィンドー及びフロントウィンドーサッシを切断して その跡に roadster 龍妃ファイナル用のサッシを装着するのですが 最後のトライアル車のボディーパーツ接着に伴い 各パーツ取り付けの上 チリ等の最終チェックを行ったのですが 何故かフロントマスクとドアーのメッキモール部分の高さが 約1cm フロントマスクのほうが高い状況であることが判明しました 同じキットを装着しているので 狂うはずが無い筈ですが・・・・・

理由がわからず 試行錯誤で なんどもパーツの脱着を繰り返し 原因究明に 2日を要してしまいました。

ここでの 2日は命取りです!

ましてや 今までは 外装パーツをすべて組み込んだ状態での確認をしていましたが 念のため ドアーガラスを装着してみると 先ほどの約1cmの誤差が ドアーガラスとルーフ間の隙間では もっと大きい違いになってしまい たいへんな事になっています。

どうなってるんだー! どう考えても 狂うはずが無いんです。

最終的には 切断した箇所の先端(部品装着後は見えない箇所)に取り付け用のナットがあるため そのナット部分を残して切断していますが その切断の際に 切断面が上方向に約5mm残った状態で切断されたため そのまま補強の溶接をしてしまい その たった5mmが 結果として とんでもないトラブルの原因でした。

無事 原因解明し 昨日(事実上 本日の朝に近い時間でした) ボディーパーツ接着が完了することができました。

これで 何とか全塗装にまわせることが出来そうです。

来週の頭には 塗装に回さなければ スピードトライアルは断念するしか無い状態でしたが ギリギリ セーフです。

その他にも 細かいトラブルが色々出てきましたが 何とか回避はできましたが やはり 気ばかり焦っても トラブル発生では 時間ばかり浪費し その上 気分も落ち込んでしまい ろくな事が無いようです。

私の持論である「消極主義は 気分であり 楽天主義は 意思である」のままですね。

ちょうど 世間は3連休ですし クリスマスでもあり ここは 時間がなく 本来は 仕事優先が一番ですが スタッフの体力回復 気持ちの持ち直しの為に 思い切って お休みをいただくことにさせていただきました。

これが 凶と出るか吉と出るかは わかりませんが 毎日 限界状態で頑張るのも日本的ですが 気分回復が一番と思います 少なくても体力の回復にはなるでしょうし 気持ちがリフレッシュできるでしょう 後は 意志を持って 夢に向かって仕事すれば たぶん 良い結果が出る事を信じてみたいと思います。

年末 年始は お休みばかりですし その分 平日は徹夜状態になるでしょうが 夢が現実になっていく時間は とても気持ちが良い時間でもアリ 苦しい時間でもあります。

特に 正月開けの9日/10日に仕上がってくるパーツが多いので たいへんな状況になることは確定です。
一番大きい物は スピードトライアルの全塗装が9日完成 同じくインパネ3台分のレザー張り及びボンドカーのシート張替えが9日完成 10日メッキパーツ完成となっています。

最終組付けは 9日・10日・11日の三日間及び12日(東京オートサロン搬入日)の午前中のみです。

この日程で 私とスタップ3名で4台完成させなければなりません。

どう考えても 時間的に ありえない無謀な計画ですよね。

でも 夢は 何もしないと 絶対に叶わないですよね

夢は かなわせる物と思っておりますので 不景気の中 夢物語をしている馬鹿な人間ですが 頑張って 私と同じ夢を見ているスタッフと共に頑張りたいと思います。

私どもの夢が叶えば 応援していただいております皆様にも 夢をお届けできると思い 頑張りますので どうか応援よろしくお願いいたします!