ROADSTER GARAGE ロードスターガレージ

ミウラ・イオタ・2000GT スーパーカーレプリカのロードスターガレージ

製作ブログ

蘇る夢の軌跡

父の日のイベント 
大阪 「イオンモール茨木」で 展示していただきました

ブログ

ブログ

昨日 6月10日


大阪の仲間へ ご依頼をいただけ 土曜日 大阪から 車両を わざわざ 取りに来て

いただき 幸いにも 台風がらみの悪天候の合間でしたが 天気にも恵まれ 無事に

大阪市 「イオンモール茨木」 特設会場にて roadster 龍妃 ボンドカーを

展示していただけました。


当日は 当社スタッフの代わりに 大阪の友人が対応していただけ 早朝のオープン時の

写真を送っていただけましたので ご紹介させていただきます。


イベントは 昨日 終了いたしましたが 先ほど連絡が入り 台風もあり 雨模様ですし

ご厚意で イオンモール茨木 「スターバックコーヒー」さまの横のスペースで

6月14日まで 臨時 延長展示していただけるようですので もしも お時間が

よろしければ ぜひ 足をお運びいただければと存じます。


展示場所

イオンモール茨木

〒567-0033
大阪府茨木市松ケ本町8-30

HP http://www.aeon.jp/sc/ibaraki/  


ぜひ お越しください!

ブログ

ブログ

ブログ

パワーウィンドー装着タイプのドアーインナーメス型 完成しました。

ブログ

ブログ

ご心配をおかけしておりました 姉も おかげさまで 一命をとりとめ 希望しておりました
専門病院に 転院も叶い リハビリに励んでくれておりますが 良くない事は どうやら 
続くようでして 先週 仲間の大切な家族(愛犬)の 突然のお別れがあったと思った矢先 
先日 私の叔父も亡くなり この週末も葬儀出席となり 相変わらず バタバタの日々を
過ごしておりました。



TV報道でも 我々と変わらない年代である 西城さんのニュースも流れ 本当に 人事とは
思えない日々を過ごしております。



そんな日々を送りながら 自分なりに もともと 気が小さい性分ですし もしもの時 と
思い 記録と言うほどのものでは ございませんが 私に何かあった際にも 残されたものが
困らないように 少しでも 後生に伝えるべく資料の整理を進める事を考え 暇を見つつ 
今回のプロジェクトだけでも 仲間の皆さんに 引き継いでいただき ご依頼いただいて
おります お客様に ご迷惑をおかけしないように 出来るだけの 引継ぎ可能となる 
記録整理を 少しづつですが 行なっております。



と言いながらも おかげさまで 自分的には 日々 健康ですし 体力も健康面も自信がある
状況ですし 一日 80本以上 タバコを吸っていた ヘビーチェーンスモーカーでしたが
昨年 60歳 還暦前に 常々 お酒は 何時でも止めれると思いましたが タバコは 
どうしても やめる自信が無く 試行錯誤しつつ 理屈で 自分を騙しつつ  誰にも言う
ことなく 自然に 止める事で すえないストレスを 可能な限り 自分が感じないように
考えながら 禁煙をした結果 昨年 3月に 禁煙を決めた日から 完全に 80本が 0本
になり とうとう 本日まで 1本も吸うことなく すでに 一年以上が経過でき 完全禁煙
が出来ました。



想像以上に 自分でも 驚くほど 完全に禁煙が 出来 一切 ストレスも無く 自分でも
不思議なのですが 吸いたい気持ちが無い上に 今では タバコ自体の匂いが 嫌いになって
まいりましたので たぶん 二度と喫煙する事は無いと 思えるほどになりました。


その上 血管の血行が良くなったせいか あれだけ 好きだった お酒も 弱くなったと
申しますか 物凄く 量も 格段に減り その分 食欲が増えると 皆様が言われますが 
もともとが小食だった事も 幸いしたのか 体重増加も 1キロ2キロ程度でして 快適な
日々を送っております。



しかしながら 病気などで 余命を先刻させるのも怖いのですが それならば 整理する時間
もございますが 脳梗塞や心筋梗塞などの場合 あたかも スイッチ ON/OFFの様な
状況ですし 次の世代に 何も 一言すら継承する機会すら 与えられない苦しさは 嫌です
ので 心配性ですので そうならないうちに 身辺整理をしておこうと思っております。

自分勝手な 暗い話ばかりして 申し訳ございません。


新型 roadster AKI の ボンドカーの パワーウィンドータイプのドアーインナーが無事 
アウターパネルと接合が完了 メス型の製作作業に入らせていただいております。



今回のメス型の完成により 新型 roadster AKI パワーウィンドーの 各種機器が 簡単に
定位置に固定が可能となりますので 微調整のみで 容易にドアーが 製作可能となる事で
量産が 可能であり 製作時間の短縮も 可能となります。



今までの roadster 龍妃 ファイナル を はじめとする 当社の トヨタ2000GT
レプリカは フロントマスク部分 と ボディー部分が 分かれておりましたし 試作車の
場合など 天井部分も タルガであり 別途のパーツでして フロントウィンドーも 別途
パーツですので それらのパーツを組み込んで フードパネル 左右ドアーパネル バック
パネル を すべてのパーツに 組み込んだ上で完成させておりましたことから 各部の
チリ合わせなどは 非常に困難な上に 難しい作業の連続でしたが 一体化の効果で 今回
の 新型 roadster AKI 及び 新型 roadster 龍妃 ファイナル の場合は オリジナル
同様 フロントマスク も メインボディーも 一体化であるため そのほかの 各種フード
パネル等を 装着する際も チリ合わせが容易な上に ドアーは ガラスの上下機構 及び 
ガラスサッシの問題がございますが 今回のメス型完成により その問題点もクリヤーされま
すので かなりの作業時間短縮 は もちろん 完成度のアップを 図る事が可能になった事
になります。



引き続き 新型 roadster AKI 手動ドアーガラス装着タイプの ドアーインナーパネルの
完成に伴い メス型を製作 今回と 次回の ドアーインナー メス型から製作した 各々の
パネルを使用して 新型 roadster 龍妃 ファイナル のドアーアウターと合体 ボディー
装着調整を行ない roadster 龍妃 ファイナル 専用のメス型が完成すれば ただちに
新型 roadster 龍妃 ファイナル も 新型 roadster AKI 同様 量産が可能となります。



画像にしますと 内容が少なく思われると思いますが ドアーインナー メス型の製作動画を
アップさせていただきました。


https://youtu.be/k16Nl3uRYzU


ぜひ ご確認 お願いいたします。

ゴールデンウィーク前の作業報告をさせていただきます。

ブログ

ブログ

ブログ

ブログ

ブログ

ブログ

ブログ

今週は 新型 roadster AKI ボンドカーを中心に 作業を進行しておりました。

今までの樹脂で フードはもちろん ドアー トランクなども すでに完成しておりましたが ボディーは 正直 トヨタ2000GT 独特の全面アール形状のおかげで 今後も 今までの樹脂で製作であっても 充分な肉厚で完成しており 変形は 回避可能と判断いたしますが フードパネルは 特に エンジンが下にあること 直射日光にさらされ 高温化することが回避できない事などから 今までの樹脂ではなく 新しい樹脂の製品でなければならないと判断しましたので 新規に 再製作させていただいております。


同様の理由で 左右のドアーアウターパネル トランクパネルも 新しい樹脂で 再製作する事にいたしました。

よって フードは完成しましたし 左右の ドアーアウターも 完成しましたので 特にドアーアウターの組み込みを完成させる事を目標に 今週は作業進行しております。


もちろん 同時進行で トランクも 新規製作し 完成いたしました。


今回の 新型 roadster AKI ボンドカーは ドアーガラスを パワーウィンドー化しており クーペタイプは オリジナル同様 手動タイプとして製作しておりますので 今までは ドアーインナーは トヨタ2000GTの形のままでしたので ドアーガラスのレギュレーターが 装着可能には なっておりませんし 内側からのドアー開閉レバー装置の装着固定も決まっておりませんでしたが 今回 改良が完了した事により ドアーインナーパネルのメス型を この二台のドアーから型取りして完成させれば 容易に 各レギュレーター装置や オープンレバー機構などを装着できる ドアーインナーパネルが完成でき 製作期間が短縮可能となる事になります。


また ボンドカーのトランクも 今までの樹脂で製作したトランクは 破棄しても良いのですが どうしても オープンの場合 トランクルームを改良して ワイド化しましたが それでも クーペほどの 収納容量を確保 出来ませんし お客さまのご希望もあり 旅行などの際に ヨーロッパ風に メッキのトランクキャリヤを装着して そこに 四角い 皮のバックを固定して走行する姿は なかなか 粋な感じもしますので 是非とも やってみたいと言われましたので トランクキャリヤ装着タイプのトランクならば 多少の変形も猶予できますし トランクの付け替えも ボルトのみで容易ですので キャリヤ専用として 予備用として 是非とも 使用していただく事にいたしました。


お時間をいただいて申し訳なかったのですが 今回の 新型 roadster AKI の完成度には 自信を持っておりまして 特に このボンドカーは 完成の際は 是非とも オリジナルの横で その完成度を確認していただきたいと思っているほど 良いと思っておりますし 何よりも 本物には ドアーガラスも 装着していませんし 屋根(ソフトトップ)も あたかも存在するような感じになっていても 実際は 無いのですが 実用的ではないですし 屋根は必要ですので 当社のボンドカーは もちろん ソフトトップ装着可能に完成させますので ご期待いただきたいと存じます。


今回の 新型 roadster AKI のドアーインナーのメス型が完成すれば 今度は roadster 龍妃 ファイナル に 新型 roadster AKI の フロントウィンドーと 天井の他に ドアーガラスも roadster 龍妃 ファイナル に移植しておりますので このパーツを使用して 新規に roadster 龍妃 ファイナル 専用のドアーインナーを製作してやれば roadster 龍妃 ファイナル も 新型 roadster AKI 同様 量産が可能となりますので こちらもご期待いただきたいと存じます。


今回の改良で roadster 龍妃 ファイナル の完成度も 皆様が想像される以上に 良い車体となっておりますので ご期待ください。


本日までの 簡単な作業動画をアップさせて頂きました。

ご確認 お願いいたします。

https://youtu.be/MABIEvTVa6Y

ブログ

ブログ

テレビで ご紹介いただけることになりました。

ブログ

ブログ

ブログ

ブログ

ブログ

ご心配いただきました 実姉の容態は 無事 手術は成功いたしましたが まだまだ 安定せず 気が気ではなく 心配しておりますが 先回 作業報告させていただいた際に 余分な事を記載させていただいた事で 皆様より ご心配のお電話やメールなど 多数 いただく事ができ また わざわざ ご来店いただけたお客様もおられ たいへん 心強い限りでして 本当にありがたく 思っております。

本当に ありがとうございました。

スタッフも 頑張って作業していただけておりまして また 先回の 週間ゴルフダイジェスト様の記事に続き じつは ローカルネットではございますが 地元ケーブルテレビ様より ご依頼をいただき 3月ごろから 当社を ご紹介いただける番組の撮影を 数回に分けて 撮影していただく事ができました。


そして このたび 無事に 放送していただく事ができまして 担当いただけました 三河湾ネットワーク 大原さまには たいへん良くしていただき 非常に良心的で わかりやすく編集していただけておりまして また 今回の番組は 15分番組ですが 全編 当社の紹介をしていただけており スタッフ中心での番組編集の為 スタッフも撮影していただけ 話す機会も多く 全員 カチカチに 緊張して撮影しておりましたが 良い経験にもなり 思い出になったと 喜んでおります。


ただ 残念なのは 非常にローカルな番組の為 ほとんどの方に ご覧いただくことができない事です。


また 番組自体を YOUTUBE等にアップさせていただく事も 版権等の問題もございますことから 控えるべきと思いますが ご希望のお客様に 個人的に 番組DVD等を 無償で差し上げる分には 許可をいただけておりますので ご希望がございましたら お申し付けいただければ 可能な限り 郵送させていただこうと思っておりますので ご依頼いただければと存じます。


ただし ただいま ネット回線が不具合が多く 接続が 不可能になる時間も多く 非常に 困惑しておりまして ネットは もちろん 電話回線などもすべて 光接続に変更するべく 工事依頼しておりまして 連休までには 問題解決すると思いますが ご連絡の際に 不具合が 多々 発生しておりますので ご理解の程 よろしくお願いすると共に お詫び申し上げます。


その上 親族の事で バタバタしており ご迷惑 ご心配をおかけしており 本当に 申し訳ございません。


取り急ぎ 簡単な 動画ですが 週末でもあり アップいたしましたので ご確認お願いいたします。


https://youtu.be/nrRCiwlVEu8

ブログ

ブログ

ブログ

作業報告をさせていただきます。

ブログ

ブログ

ブログ

ブログ

ブログ

新型 roadster AKI の作業進行ですが 先回の九州スタッフ研修が終了後 作業を 当社スタッフが引き継ぎ 無事終了できました。


試作一号車から比べますと どんどん オリジナルに近い ヘットライトになってきておりますが 今回のヘットの開閉位置は 開いた際の 位置を見ても 下側は ボディーに若干 ヘットリムが 被った感じであり ヘットと 三角おむすび形状のヘットカバーとの隙間も ほぼ無い状態で 求めていた オリジナルに近い 本当に 綺麗なヘットライトを 完成することが出来ました。

実は このヘットライトは 本当に たいへんな構造ですし 通常の車輌は 四角い形状のリトラヘッドライトが ほとんどであるにも拘らず トヨタ2000GT は 丸く 左右前後に 垂れ下がった形状であるだけでも大変なのに ヘットカバー自体の形状たるや 三角形であり ヘットライトよりも かなり 大きなヘットリムを装備している上に 三角形に空いた穴を ギリギリで あたらかも 干渉すると思われるほど 狭い間隔で上下開閉する 化け物ヘットでして もともとの上下をさせる構造自体が たいへんな機構をしていますし それを再現するのでは たいへんな事なのです。


しかしながら なんとか ユーノスの純正の リトラヘッドリンクモーションを そのまま使用して 同じ 動きを再現する事は 簡単に 思われると思いますが ほぼ 不可能に近く また 常に 同じ位置に固定する事自体も 製作したボディー と ユーノスのシャーシとを固定する際に どうしても 加工して装着する事もあり 数ミリの差は 確実にあることもあり 悩みのタネでした。


しかし 何回も 試行錯誤して 毎度 装着しておりましたが なかなか 気に入る位置の装着はできず 干渉しないで 開閉させる事で 良しと しておりましたが 今回の完成度は 納得のいく出来栄えですので ぜひ この状態で 常に完成できるようにしたいと思っております。


よって この車両を元に ヘットライトのリトラリンクモーションは もちろん ヘットのオカマや 三角ヘッドカバーの装着位置も 全車 簡単に 同じ位置に固定できるように 固定装着位置決定が可能になる 冶具を 製作する事にしました。

まずは 左右同時に リトラヘッドライトリンクモーションを シャーシベースではなく ボディーに空ける 三角のヘット穴を基準に 定位置で固定できる冶具を製作する事で 随時 ボディーに リトラヘットライトリンクモーションを 固定してから ユーノスのシャーシに リンクモーションを 溶接固定することが出来るように 冶具を製作いたしました。


この方法ならば ボディーとシャーシの固定寸法の誤差も 関係なく ボディーと リトラヘッドリンクモーションの関係が 一定に固定される事で 常に 同じ動きが可能になるはずです。


また この冶具完成に伴い リトラヘッドの オカマ部分 及び ヘットリム 三角ヘッドカバーの固定位置の決定も なかなか困難ですので これも 左右単独となりますが 三分割の 冶具を製作する事で 常時 同じ位置に 容易に固定が可能にしました。


この冶具の完成は 必ずや 作業性の短縮に繫がりますので 現状で 作業時間が 4~5日は 短縮できると考えておりまして 何よりも 微調整を 不要としますので 最高の冶具になると思っております。


Roadster 龍妃 ファイナル も 先回 車両全体の外装の修正を行い メス型完成いたしましたが フード ドアー左右 バックドアー の インナーの修正というよりも 再製作を余儀なくされております。


フード は 新型 roadster AKI の インナーを流用可能ですので 流用して インナーのメス型製作を行いましたし バックドアーは 容易に ウレタンで 新規製作可能ですので 同時進行で 製作しております。

しかしながら フロントウィンドー 及び 天井を roadster 龍妃 ファイナル に 新型 roadster AKI のものを組み込んだ事により ドアーガラスも 当然 新型 roadster AKI の ものを使用する事になりますので ドアーのインナーは 今までの roadster 龍妃 ファイナル のものを加工では 使用不可能ですので 新型 roadster AKI の ドアーガラスレギュレーター完成に伴い ただいま 新型 roadster AKI 専用の ドアーインナーのメス型を製作しますので そのメス型から 製作した ドアーインナーを 使用して 加工しつつ roadster 龍妃 ファイナル の ドアーインナーを完成させたいと思っております。

このメス型が完成すれば 新型 roadster AKI 同様 roadster 龍妃 ファイナル も 量産が可能になります。

先回のご報告から 少々 お時間をいただいてしまいまして 申し訳ございませんでした。

実は 私事で 申し訳ございませんが バタバタしており なかなか 仕事に身が入らないでおりました。

と申しますのも 二年前の12月に 番頭の石原さんが 作業中に脳梗塞 一年後の年末に スタッフの鈴木さんも 脳梗塞になり 幸いにも 処置が早かった事もあり 二人とも 無事に 麻痺も残らず 生還いたしましたが 昨年の一月に 義理の弟が 肺がんで死 3月に 姉が くも膜下出血 二週間後にも 7つ下の従兄弟が脳梗塞 その後 30年来の顧客も 同じく 脳梗塞 で 二人とも 半身不随になる などなど 周辺で 歳の近いものの災難が いろいろありまして 年末には 姉の死 親友の母の死 知人の死 などもあった上に 先週 残った ただ一人の 同志社大学を主席で卒業 日本航空勤務のうえ 大学院に入りなおし 大学教授まで勤めた 尊敬する姉も脳梗塞となりました。

姉は 蒲郡に 移転してくるまで ずっと 亡き父の面倒を見てくれ ずっと一緒に生活を共にしてまいりましたこともあり 子供の頃から 頭脳明晰で 尊敬する姉であり 通常の姉弟以上の 一番の身内でもあり 近年は 一人息子と名古屋で過ごしておりましたが 今でも 容態が安定しない 非常に 危険な状況下でして バタバタと 名古屋まで 病院通いなどで たいへんな状況でありました事で 作業も なかなか ままなりませんが スタッフも頑張っていただけており 本日 何とか 作業報告をさせていただける事となりました。


正直 あまりにも 周辺の人間が 皆 年上だけではなく 年下のものも多く 嘘の様に急激に 倒れていく状況から 自分的には 死ぬ事自体は 今まで 自分なりに 好きな事をして参りましたし 自分の人生自体は 納得が出来ておりますので 怖くないのですが 皆様と 一緒に夢を見させていただいております このプロジェクト 及び プロジェクトに協賛いただいております 皆さまへの 納車をさせていただかない限り 自分の人生の終結を迎えられない気持ちで一杯ですので 元気なうちにと言うと変ですが 全力を挙げて 一日も早い納車を目指し なおかつ 一人でも多くの仲間に 私が居なくても 無事 製作していただける状況になる様に 全身全霊をかけて 最善を尽くさせていただく所存ですので ご理解と お支援を よろしくお願いいたします。

みんな 年齢的にも あまりにも若いメンバーばかりですし 正直 かなり ショックを受けておりますし 最近 特に 良い方 悪い方 等 色々な人間の姿を 見させていただける機会も多かったこともあり 心から 世の中の理不尽さも感じておりますが まじめに 良き仲間と共に 皆様に 夢を見させていただけている恩返しを 生きてる限り 頑張って お返ししてまいりたいと思っております。



最後は 私事で 泣き言めいたことを 書いてしまい 申し訳ございませんでした。


簡単ですが 作業動画をアップさせていただきましたので ご確認お願いいたします

https://youtu.be/YROU5aHVhvo

ブログ

ブログ

ブログ

ブログ

ブログ