ROADSTER GARAGE ロードスターガレージ

ミウラ・イオタ・2000GT スーパーカーレプリカのロードスターガレージ

製作ブログ

蘇る夢の軌跡

2月までの トヨタ2000GT レプリカ 作業報告 をさせていただきます。

ブログ

現在 納車の為 組み付け中の roadster 龍妃ファイナル の作業報告をさせていただきます。

この車両は お客様のご要望で roadster 龍妃ファイナル 改良版ではございますが roadster AKI と同じ フロントウィンドーを移植した 新型 roadster 龍妃ファイナル ではなく 今まで通りの roadster 龍妃ファイナル 用 フロントウィンドーを装着したタイプとなっており エンジンも オーバーホールを行わない車両となっております。

現在 納車に向け スタッフ一丸となって 組み付け作業を行っておりますが インパネなども 新規製作したインパネですが 現在 roadster AKI ボンドカーで製作中の 新しいインパネを 今後は 新型roadster 龍妃ファイナル にも 装着する事にしたため このインパネを装着するのは 今回が初めてであり 装着にあたり 固定方法など 試行錯誤に時間がかかり レザー張りに出す時間が遅くなったこともあり 納車時期が 三月半ば になる予定です。

本来は 今月末を目標にしておりましたが 少々 お時間をいただく事になりました 。

ブログ

しかし 当方のミスもあり 給油口の下に ドリル穴 そして ドアー組み付けの際 接触したと思われますが 左ドアーの下部に 小さな傷がついており その修正をさせていただく事になりました。

また 確認させていただき 全塗装で 気になった個所もあり その箇所に オレンジの札を車両に貼り 塗装業者様と相談させていただきましたところ 傷の部分も 補修塗装で充分 修正は可能ですが それでは お客様に ご納得いただけないと思い リヤーグループすべてと 左ドアーパネルは 再塗装を行った方がベストという結論に達しました。

また その他にも 気になる点がございましたので 塗装屋様のご協力もあり どうせなら クリヤーは 全体に再塗装したほうがベストであるということになり 2月25日・26日に再塗装 27日に磨き作業を 休日返上で 行っていただく事になりましたが 昨日 早朝3時ごろまで 磨き作業をしていただけ 無時に 開業時間までに 間に合わせていただく事が出来ました。

ブログ

このような事情の為 せっかく 装着したパーツは すべて 取り外しとなりましたが 徹夜作業で頑張っていただけた 塗装業者様に感謝しつつ スタッフ全員で 組み付け作業を頑張っております。

まずは 完成した車両を ジャッキアップして 先日 ご紹介しました 各タイヤハウスの タイチップ特殊溶剤を施す作業を行いました。

この特殊溶剤は ドイツ製の オートプラストーン という溶剤でして 非常に高い粘度の為 刷毛塗り や スプレー塗装は不可能ですので 薄手のビニール手袋をしたうえで 軍手を装着 手で 直接 塗り付ける手法で試行しております。

当社の車両は ベース車両に ボディー固定する際に すべてのタイヤハウスを インナー・アウター 両方からFRP積層で 包み込んで固定しており また ロッカー部分も 同様に固定しておりますので タイヤハウスも しっかり FRP繊維が全面積層しておりますし その後 先回 ブラッククリヤー塗装もしてございますので さらに 今回の溶剤を施行する必要は ございませんが オートプラストーンを施行する事で 雨水や 飛び石などの異音が無くなり また 車両等の歪音なども無くなる効果が絶大であり 防錆効果も完璧となりますので どうしても 試行したいと思い 作業させていただいております。

タイヤハウスなど 実際上 あまり気にされない箇所なのですが 今回の施行により 不思議なほど 高級感も出て 試行してよかったと実感いたしましたし 細かい点で こんなに雰囲気が良くなるとは思いませんでした。

当社の試作車両などは 行っていませんでしたが お客さまの車両は 最善を尽くさせていただきたいと思っており 全車 この作業を施行させていただく事に致しました。

ブログ

ステアリングも 最終調整を行い エンジンも 無時に掛る状態になり 各部のパーツ装着に頑張っております。

レザー張りの作業時間の為 少々 余分な時間はかかりましたが その間に 再塗装も試行でき より 綺麗な車体となり 気持ちよく 頑張っていただけた 塗装業者様のご協力に感謝するとともに 良き仲間に恵まれ 嬉しい限りですし 本当にありがたいと思っております。

また 別の塗装業者様も roadster AKI の 全塗装も完成してまいりました。

スタッフは もちろん 関係業者様も 皆 少しでも 良い車両を お客さまに お届けできるように 一丸となって 頑張っておりますので ご期待いただければ幸いです。

ブログ

見た目は もちろんですが 自動車は 走行する物ですので 危険な車両では 絶対いけませんので 走行性 安全性を 一番に考え 製作させていただいておりますが 仲間の皆様のご提案もあり 近じか プロ・アマ ドライバーによる サーキット走行をさせていただく事になり その際 色々な走行にチャレンジさせていただき 当社の車両の安全性を 皆様にご覧いただく事になっておりますので そちらも ご期待いただければ幸いです。

取り急ぎ 2月28日までの 作業報告をアップさせていただきましたので ご確認をお願いいたします。

https://youtu.be/LYijmKzAHaA

ブログ

ブログ

ブログ