ROADSTER GARAGE ロードスターガレージ

ミウラ・イオタ・2000GT スーパーカーレプリカのロードスターガレージ

製作ブログ

蘇る夢の軌跡

トヨタ2000GT roadster AKI ボンドカー 車体合体完了しました

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今週末までの 作業報告をさせていただきます。

今回の roadster AKI ボンドカーは 想像以上に 皆さまが注目していただけているようでして 毎日 色々な方々から 数多くのお問い合わせ や ご来店をいただけ 実際に ご覧いただけた皆様からは まだ 黒ゲルコートの状態でありながら 「カッコイイ」 とか 「この車なら欲しい」 等 高評価をいただけ 嬉しい限りです。


トヨタ2000GT の ボンドカーは クーペモデルが 素晴らしいデザインであることから 賛否両論でして バランスが悪いなど 評価が分かれるのですが この製作途中での状態にもかかわらず 高評価をいただけるということは 全体のバランスが良い証拠であり 何よりも オーラというか 素晴らしい 独特の雰囲気を 醸し出している証拠であり 自分で製作していながらも この車両は 自分でも 乗りたいと思わせてくれるクルマであり たぶん 自分の作品として 自信をもって 発表させていただける 代表作になると思っております。

Roadster AKI は まだ 専用のガラスが完成していない状況の為 試作車 及び スピードトライアル 等 完成車はございますが いまだ ガラス装着が出来ない関係から 車体歪検査を受けることが出来ず 正式な公認合格が出来ていない状況でして 公認申請書類は完成していても 車体歪検査に合格しない限り ナンバー取得が出来ませんでしたが この度 待望の ガラスの試作品が完成する状況になり 予定では 来週中には 試作品が完成してくる予定でして 完成後 2号車 及び 試作車 に 装着して マッチングを確認 問題なければ 即 量産に入る予定ですし ボンドカーも 天井カットを行った状態ですし 変形が心配ですので 今回の試作品のガラスを装着して ひねり等がないことを確認した上で 最終的な フロントウィンドー周りのインナーを完成させようと思っている次第です。


FRPは いつも お話させていただくように 変形が起きやすい素材でして 少々 ボンドカーの フロントウィンドー周りは 固定用のステーを 装着してあるとはいえ 変形を心配しておりまして 少しでも負担が無いように リヤーボディー積層の際も ボディーを立たせて積層するという 手法をとったのも 変形防止の為でした


実際上 今回のボンドカー製作にあたり 天井カットを行いましたが ボディー自体を 変形しない様に 充分な積層枚数で製作したにもかかわらず 車体と合体するにあたり 各部の寸法を確認したところ かなり フロントが下がった状況で変形が起こっており 固定作業の際 2号車の寸法を確認しつつ 車両に 固定させていただき 変形を修正させていただいております。

このような変形が発生する事は 想定内でしたので 2号車の作業を ガラスが無かったこともありますが 少々 ストップした状況にして しっかり乾燥させて置き ボンドカーと同時作業で 2台同時完成を目指す所存ですので 今回の ボンドカー製作にあたり 各部の寸法確認を 2号車で行いながら 次週から 2号車の車体合体作業を行わせていただきたいと思っております。


今週は ボンドカーのトランク内の改造を まず 行わせていただきました。

Roadster 龍妃ファイナルの ボンドカーは 基本的に ユーノスロードスターの トランクルームを そのまま確保した為 サイズ的問題は ございませんでしたが roadster AKI の場合 オリジナルのトヨタ2000GT ボディーの為 かなり 小さく 実際に ボディー装着したところ リヤーサイドメンバーが かなりの存在感であり ほぼ トランク収納スペースが 確保不可能であることが判明 特に 右リヤー部に 装着する バッテリーの収納が問題となりました。

ノーマルのまま サイドメンバーを残した場合 バッテリーの交換さえ不可能な状況ですし トランク収納スペース確保は どうしても必要でしたので 右側サイドメンバーをカットして 強度確保の為 カットしたサイドメンバーの内面に 角アングルを入れて強化した上で メンバーの下側に 10cm角のアングルを装着加工して 収納スペースを確保いたしました。


今回の改造で スペアータイヤを収納した状況でも 充分な 収納が可能になったとおもわれますし トランクフロアーを 骨格は鉄骨で製作しましたが パネルは FRPで製作する事で 車体に一体化も同時に行え 充分な強度確保が出来ると思っております。


また フロントピラーも roadster 龍妃ファイナル は オリジナルのピラーを そのまま使用いたしますが roadster AKIの場合 それは不可能でして 新規製作して装備する必要がございますが ドアーヒンジ装着の際 充分な強度を確保したく FRP積層の厚みが ヒンジ装着の際 どうしても 悪影響を与えやすいことから オリジナルのフロントピラーをカットして 新規製作するフロントピラーに 移植させていただき 装備する事で 強度確保する方法をとることに致しました。


この方法であれば オリジナルと同じ 強度が確保できますし 最善の方法なのですが なかなか 難しい作業でもあり 定位置に固定できるようにするのは 大変でしたが 無時 固定することが出来ました。

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Roadster AKI ボンドカー専用のトランクパネルの インナーパネルのマスターモデル製作も 予定通り 無時 完成を迎え 最終で 剥離剤の添付も完了いたしましたので 来週中には メス型が完成できると思われます。


今回の トランクインナーパネルの形状は オリジナルと言っても 本物自体が 映画撮影用の 試作車両ですし 写真は確認出来ましたが その形状は 試作車らしい あまり 形の良いモノではございませんでしたため フードパネルのインナー形状に似た形状にさせていただきましたが 良い 雰囲気に仕上がったと思っております。

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製作中の roadster 龍妃ファイナル も 無時 塗装前の製作作業は 完了いたしました為 次週から 塗装作業に無事 入る段階となりました。

いつも なかなか 難しい ガソリン吸入口も 無事に完成 ガソリンタンクへの供給ラインも 綺麗に完成させることが出来ました。

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ボンドカーの 車体合体が完了 来週から 2号車の車体合体作業に入ることもあり 3号車の積層も 一部は完成しておりましたが 各フェンダーパネル等の製作はしておりませんでしたので 同時進行で 製作開始させていただいております。


Roadster AKI の ガラス完成により 量産化が 一気に進行できることになり 来週の ガラス完成が 本当に楽しみです。


Roadster AKI インパネのメス型も 順調に進行しておりますし 今後の進行を ご期待いただけると幸いです。

とり急ぎ 週末までの 作業動画を アップさせていただきましたので ご確認 お願いいたします。

作業動画

https://youtu.be/7sYANFX1wVs

次週は 待ちになった ガラスの試作品をご紹介させていただきますので ご期待ください。