ROADSTER GARAGE ロードスターガレージ

ミウラ・イオタ・2000GT スーパーカーレプリカのロードスターガレージ

製作ブログ

蘇る夢の軌跡

新規採用予定の 樹脂の素晴らしさを 再確認しました! 

ブログ

ブログ

ブログ

ブログ

ブログ

ブログ

ブログ

25日 このたび 採用を検討しております 期待の 新しい樹脂のメーカー様の技術のトップの方が お二人 遠方にもかかわらず ご来店いただけ 今回試作させていただいた上で 気になった点を初め いろいろな ご質問をさせていただいたのですが さすがに 開発の責任者の方であり すべて 的確に ご返答頂き 製作の不安等も 私なりですが 充分 解決することも出来 理論的にも 納得いくことが出来 嬉しく思っております。


よって 再度 この樹脂の素晴らしさを確認する事もできましたし ぜひとも 採用させていただきたいと思っております。


必ずや この樹脂の採用で より良い 今まで 夢に見ていた 変形の起きない 軽量ながら 充分な強度を持った車体を完成できることが出来るであろうと 期待でいっぱいです。


今回の樹脂は すでに 開発に 数年を費やし ほぼ完成の段階のようですし 今後も サンプル提供はもちろん ご協力をいただける 嬉しいお言葉もいただけ 何としても お客様各位に 喜んでいただける 変形の起こらない 確実な車体を目指し メーカー様共々 頑張ってまいる所存ですので ご期待いただけると幸いです。


また FRP繊維も 平織りタイプ等の採用により より XYZ軸に対し 変形が起き難い環境を整え より 強靭な 確実な車体を目指し 関係 各社のご協力の下 頑張って参る所存です。


また テストの結果は まだ詳細は出ておりませんが 作業性などに関して 今までの樹脂とは まるで違う樹脂の為 作業内容の変更も可能であり 実際の作業を行った結果 テスト期間であり 初めての作業工程である事を考慮しても 充分な 短時間作業の実現が出来ました。

このことは さらに 効率を考え 作業方法を確立させる事で 想像以上の作業性が確立できそうです。


ならば 樹脂自体のコストは かなり高額となりますが 作業時間の短縮 硬化待機時間の短縮 メス型離脱時期の大幅な短縮などを考慮すれば 量産に 最も適した材質であり 完成後 納車後の変形等が 皆無となれば 採用は必至であると判断して良いように思っております。


まだ サンプルのご提供をいただけるそうですので roadster AKI のボディー製作 roadster 龍妃 ファイナル の メス型製作を行わせていただき その完成度 及び 当社が期待する 強度 歪みの起きないボディー が 実現できるかを確認させていただき 基本的には 採用を目指し テストさせていただきますので ぜひとも ご期待ください。


また テスト 及び ボディー製作に伴い 当社が 以前より所有しております 遠赤外線投射機は 一台のみでしたが もう一台 必要と判断し 中古品ですが 購入させていただきましたので 少しでも 無駄の無い作業工程を実現して 効率よく 量産させていただく所存です。


簡単ですが 動画を アップさせていただきましたので ご確認 お願いいたします。

https://youtu.be/qGclsJyQziI