ROADSTER GARAGE ロードスターガレージ

ミウラ・イオタ・2000GT スーパーカーレプリカのロードスターガレージ

製作ブログ

蘇る夢の軌跡

第一号車 ひずみ試験準備 進行中

更新が遅くなり 申し訳ございません。

東京オートサロン終了後 第一号車製作に入っておりますが まずは 一号車のお客さんの承認をいただき 本当の一号車として ひずみ試験を受けさせていただく運びとなっております。

なぜ 東京オートサロン出展車両で ひずみ試験を行わないのかという 基本的な疑問をもたれる方が ほとんどと思われますが 実は 理由がございまして ひずみ試験の際に 車両に いろいろなテスト機器を装着するらしいのですが 全塗装等が終了した車両では 外装に機器で傷が付くことがあるらしく 責任が取れないため 未塗装の車両がベストのようです。

よって 陸運事務所の指導もあり 未塗装の状態で いったん 通常の車両同様に組み付けを行い ひずみ試験を受けることになりました。

当方の車両で行うのが本当ですが その分 お客様の納品が遅くなることを考慮し 一号車のお客様のご協力をいただくことが出来ましたので シリアルナンバー 1番 であり 本当の意味での 一号車として ひずみ試験取得車両とさせていただきました。

現在 外装が ほぼ終了し 未だ完成していなかった リトラヘッドも完成いたしたので 本日 ひずみ試験の予約を行いました。

年度末(陸運事務所的に3月末)に近いため 何とか 3月中に ひずみ試験に合格し その後 公認車検を取得したいと考えておりますが 本日 正式に ひずみ試験日も決定いたしました。

陸運事務所の予定もあり 当方は 2月末を希望いたしましたが 順番もあり 3月12日持込の13日テストとなりました。

当方としては 準備時間は 充分でございますが その後の公認車検(書類及び車両チェック)もあり 少しでも 早い合格を望んでおりますが 仕方ありません。

このひずみ試験合格の結果は 約2週間後と聞いており 合格すれば 公認車検の書類等の準備は完了しておりますので 直ちに 公認取得したいと思っておリます。

このテスト合格は 事実上の公認取得となりますので 合格後は 皆様の車両製作が 一気に開始できると思いますので その準備に入る予定です。

その間 roadster HIROSHI を ご希望のお客様 と roadster 龍妃 のノーマルバージョンご希望のお客様の車両を 現在 同時製作中ですので いち早く 完成して 納車させていただき 順次 roadster 龍妃ファイナルの製作に入らせていただきます。

まだまだ 細かい点で変更が出ると思いますが 納車後も 末永く お付き合いいただき なにぶん 手作業ですので 皆様の ご協力をお願いすることになりますが バージョンアップの際は パーツ無償提供等を 当社にて保障させていただき 頑張って 一日も早く 良い車両完成を目指したいと思っておりますので 今後も ご協力 ご理解のほど よろしくお願いいたします。