ROADSTER GARAGE ロードスターガレージ

ミウラ・イオタ・2000GT スーパーカーレプリカのロードスターガレージ

製作ブログ

蘇る夢の軌跡

久しぶりの作業報告をさせていただきます。

歳をとったせいか 一年が あっと言う間に過ぎていく気がします。

気が付けば もう12月 お正月も すぐ そこまで来てしまいました。

Roadster AKI 2号車を製作開始させていただいておりましたが 何を勘違いしたのか
車両製作開始後 お客様と 打ち合わせをさせていただいた際 ご希望がミッション車で
あったことが発覚 契約書を確認して製作したつもりが オートマティック車で製作開始
してしまっており 急遽 6速ミッションのベース車両 NBユーノスロードスターを入手
させていただき 大至急 車両製作をさせていただく事になりました。

歳のせいには したくございませんが 多方面で色々 考えながら仕事をしていることも
ございますが 考えられない ミスをしてしまい ボケて きたのかと心配になります。

先月 何とか 先日 製作中の 龍妃ファイナル も 無時 全塗装に入ることが出来
早速 2号車のNBを設置 改造作業に取り掛かっている次第です。

もともと 楽天的な性格ですので 今後 製作する オートマ車を 事前製作完了したと
考え 無駄ではなかったと思うことに致しました。

また 龍妃ファイナル10号車の森様の車両製作が roadster AKI ボンドカー に変更
となり FRPボディーの積層も完了 メス型の中で 変形防止の為 十分乾燥できたので
こちらも 急ピッチで ボディー改良作業に取り掛かりました。

Roadster AKI ボンドカーモデルは 初めての製作となり なんとしても オリジナル
そのままの完成度に仕上げたいと思っておりますが トランク部分の形状が 少しでも
丸くし過ぎたりすると バランスが崩れ ボテボテした車体になってしまう危険性が高く
また 一番の難題は ソフトトップが ドナー車の物が使用できない為 完全に新規製作
となる上に ボンドカーは 元々 オリジナル車は撮影用であったため ソフトトップが
付いておらず ソフトトップカバーが存在するだけですし シート後方の ソフトトップ
収納スペースが小さいので なかなか 収納するスペース確保が困難ですし 相当 苦労
すると思っております。

しかしながら やりがいのある仕事ですし オリジナル そっくりの完成度に仕上げる
覚悟ですので ご期待いただけると幸いです。


おかげさまで 試作車 及び 先日の 50周年記念車両 SPEED TRIAL の完成から
Roadster AKI の 製作方法をデータ化が 出来ておりますので 今回の2号車 10号車
の車両改造も 時間的にも短縮でき 順調に進行しており 今までは 私が すべて改造
作業を担当しておりましたが いつまでも 一人で改造していては 作業的に進みません
ので 製作方法を伝授しながら スタッフの鈴木さんに 2号車製作を担当してもらって
おりますが すでに データ化した作業手順に従って作業していることで 予想通り
短時間で 切断作業及び 改良作業が進んでおりまして この調子で 今後 スタッフ
増員を行えば 間違いなく 量産は 問題ないと確信でき 製作の意欲が湧く思いです。

ランボルギーニ ミウラ の 製作も おかげさまで ナガラ仕事で進行でしたが 形に
なってきており こちらも フロントマスク リヤーボディーは もちろん 左右ドアー
に関しましても ポップアップで 自動開閉できるようにしておりますし 実は 試作車
製作時は 私が 元々 スーパーカーブーム世代ではなく 1/18のモデルカーを参考に
製作した為 若干 オリジナルとは違う箇所が 多々ございました為 フロントマスクも
8cmアップし ヘッドも 今回は Sタイプですので ミウラ独特の マツゲ も製作
多大な改良を施しておりますので オリジナルに かなり近い完成度となっております。

年内には こちらも 全塗装に出せる予定でおりまして ご期待いただければと思います。

この車両が完成後は roadster AKI 及び 龍妃ファイナル の量産に ひたすら 頑張
ってまいる所存ですので ご期待ください。

作業内容を 簡単ですが アップさせていただきましたので ご確認お願いいたします。

https://youtu.be/M2xjunJyHGM