ROADSTER GARAGE ロードスターガレージ

ミウラ・イオタ・2000GT スーパーカーレプリカのロードスターガレージ

製作ブログ

蘇る夢の軌跡

roadster 龍妃ファイナル 一号車 製作過程 車高調編

roadster 龍妃ファイナルの場合 通常以上に車両を低くしてあげなければ トヨタ2000GTのような雰囲気が出ないのが 難問題なんです。

オリジナルは 車高が 何と 117cmしかないんですよ。

現在 roadster 龍妃ファイナルも いろいろな車高調サスペンションを装着して 最高値が 車高 118cmです。

そこで 車高調サスペンションの 選択が非常に困難となっております。

通常は 4cmダウン程度ですので その程度ならば 何も車高調サスペンションを装着しなくても ダウンサスペンションのみでも対応可能ですが roadster 龍妃ファイナルの場合 最低でも 6cm以上は ダウンさせたいのです。

しかし 6cm以上ダウン可能なサスペンションは 車高調タイプでも 数少ないどころか ほとんど存在しないのが実状です。

いろいろ調べておりますが 当然 そこまで下がる車高調サスペンションは あったとしても 当然 硬くなり 乗り心地が損なわれます。

その上 バランス的に 走行の際の安定性も問題となってきます。

でも やはり 見た目は重要ですので 現在の一番の 大変な難題となっているんです。

今回の一号車は いろいろ考慮した結果 全長タイプの車高調を選択いたしましたが バネ自体も硬いため さて 乗り心地はいかがでしょうか?

とりあえず 装着し 走行テストを行ないたいと思います。

車高的には 何とか下げることは可能と思われます。

本来は ノーマル同様の乗り心地を確保して 車高が下がるタイプが希望であり それが実現可能であれば 何も 車高調整できるタイプでなくても良いのですが そのようなサスペンションは存在しないようです。

希望としては オリジナルで新規作成したいのは ヤマヤマですが 費用面もございますし なかなか 頭の痛い問題です。

そう言いながらも 仲間の皆様に ご相談したところ 某一流メーカー様が 本当に異例な お話ですが ご協力いただけることになり 大変 ありがたいお話ですので 喜んで ご相談させていただいておりますが 実際上の問題で 希望通りのサスペンションが作成可能かどうかは 不明の状況です。

しかし 現在 ご検討いただけるお話となりましたので 車両を持ち込み 設計段階ではありますが 理論上 製作可能かどうか 検討していただけることになりました。

今回の 車高調も 当然新品ですが 良い感じに組みつけが出来ましたので ご報告させていただきます。

なお、お客様用のアルミホイールは オリジナルのガンメタタイプを装着するのですが 今のところは 車高の調整及び テスト走行用ですので 当社のデモカー用の予備ホイールを装着して 雰囲気を確認しております。

お客様のホイールは 納車時に 初めて新品を未走行の状態で装着予定です。