ROADSTER GARAGE ロードスターガレージ

ミウラ・イオタ・2000GT スーパーカーレプリカのロードスターガレージ

製作ブログ

蘇る夢の軌跡

あけまして おめでとうございます!

新年 あけましておめでとうございます!

本年度も ご支援 宜しくお願い致します。

昨年は 皆様のおかげでroadster 龍妃ファイナルも進化させていただく事が出来 本年度からは 量産に入らせていただきたいと思っておりますので 本年も宜しく ご協力 ご支援をお願いできれば幸いです。

ホームページに至っては 約2ヶ月にわたり 更新が出来ず 本当に申し訳ございませんでした。

また 本年は 事情があり 年賀状も発送できず 本当に申し訳ございませんでした。

じつは 昨年 3月に 大手メーカー様より ハイエースの特捜車両 7台の製作及び公認申請の依頼を受けておりまして 製作期間 半年以上という状況でしたので 容易と思っておりましたが ゴールデンウィークには 製作開始予定が 新車のエンジン変更等があり 正式な会議が行なわれたのが 6月21日となり 車両搬入にいたっては 5月初めの予定が8月半ば お盆明けとなってしまい 2013年 1月7日からの新工場 始業開始に間に合わせなければならず どうしても時間が無い状態となってしまいました。 よって10月末に 試作車1号を何とか完成し その後 テストを行い 11月から正式に 残り6台の製作開始となりました。

時間的には かなり無謀な計画でして 当然 11月からは 毎日残業の連続で 休日も 12月16日(日曜日)を最後に 午前様の残業の日々となりました もちろん22日〜24日の三連休も出勤いたしましたが 時間が足りず 疲れなどを気にしている状況ではございませんでしたが さすがに 平均年齢57歳のメンバーには 体力的にも辛い日々となりました。

最終的に クリスマス過ぎからは 日々 午前様の毎日となり 汚い話ですが 風呂に入る余裕も無いほどでしたが 最後の追い込みもままならず30日は 何と3・4・5号車の納車完了が 午前3時半と言う過酷な状況となり 従業員一同も帰宅できず 事務所にてソファーで仮眠 大晦日も 当然 そのまま仕事で 6号車を何とか完成させ 会社を出たのは 23時半でして とうとう みんな 帰宅途中に年越しとなってしまいました。

従業員一同も私にとっても 心身ともに たぶん 人生一番の過酷な状況でした。

思い起こせば 昨年は 1月5日から 東京オートサロン出品に向け 午前様の残業の日々を送り オートサロン搬入日の前日は 朝8時半から始業し 一睡もしないまま 当日のお昼出発の予定が 完成できず 20時過ぎに やっと完成し 一睡もしないまま 幕張まで自走して 夜中の1時半に到着した事に始まり 一年中 バタバタしておりましたが 最後の最後まで 過酷な残業をした一年でした。

その上 私は 30日には アルゴン溶接の為に 目の角膜が焼けてしまい 両目が開けられない状況となり 悲惨な状況となり 目を冷やしながら 何とか 薄目で仕事をこなす状況でしたが 右目は回復しましたが 左目はピントがボケたままでして 昨日まで このようにメールを打つどころか パソコンの字すら 見えない状況下となってしまい ご挨拶が遅くなった事を 本当に申し訳なく思っております。

ご心配いただいております 一号車に関しまして 無事 プロ製作の内装も完成し 一号車から オリジナルサスペンション装着を夢見て 昨年 試作させていただきました roadster 龍妃ファイナル専用 オリジナルサスペンションの最終走行テストを無事 12月半ば に行なわせていただました。

試験当日 私は仕事で同席できませんでしたが 業者様に依頼し 岡崎自動車大学のコースをお借りし プロドライバー 増田様及び キョウセイ自動車大学校長さま(元プロドライバー)運転でテスト走行をしていただき 車両とのマッチング 安定性確認を行ないました。

また 今回のサスペンションは 車高を8cmダウンした場合 通常ならば車高調サスペンション装着により 乗り心地が悪化は余儀ないのですが ダウンしても ノーマルと変わらない 心地よい乗り心地を提供でき なおかつ お客さんの好みに応じて 8段階のやわらかさを変更可能としておりますので その変化及び 各段階での走行テストを行なわせていただきました。

量産するにあたり いくら 名門のカヤバ様が設計製作していただいたサスペンションであっても 今回の このテストを行なわない限り 足回りは命取りになってしまう大切なパーツですし 計算上 問題ない状況下であっても 実際に車両装着した上でテストを行なわない限り マッチング等の問題 バランス安定性の問題などは判明できませんし 素人ではなくプロの方のドライビングテストでなければ 最終確認は出来ないと判断いたしました。

おかげさまで さすが カヤバ様の技術は素晴らしく 希望通りの素晴らしいサスペンションであり 最高の合格点をいただけました。

車両ともマッチングもバッチリで 安定性も確保され 乗り心地も車高が下がる前以上に良いものとなり 柔らかさを変更可能な8段調整もソフトからハードまで しっかりした変化が発揮され お客さまのお好みの柔らかさで ロングドライブも疲れることなく楽しんでいただけるサスペンションが完成いたしました。

プロドライバー様の感想として ノーマルのユーノスロードスターの弱点が無くなり 素晴らしいバランスとなっていると言っていただけました。

一号車から このサスペンションを装着させていただきたいと思いましたが 今回の最終テストを行なわない限り あくまでも試作品の為 安全性が確保されなければ御提供する事が出来ませんので お時間がかかってしまいましたが これで 自信を持って装着させていただく事ができますし 量産に入らせていただく事が決定いたしました。

たいへん遅くなりましたが テストを施行した際に業者様が撮っていただいた動画をアップいたしましたので ご覧いただければ幸いです

テスト風景動画 http://www.youtube.com/watch?v=hKv7gMBybaM

また 先日 マフラーを製作していただいております会社の社長様のご推薦で Web発信のTV「愛知の社長tv」の取材を 10月5日にしていただけ クリスマスから配信していただけました 少々恥ずかしいですが 是非ご覧いただければ幸いです。

何とか 片目ですが パソコンも打てる状況となり 皆さんには ご心配をお掛けいたしましたが 本年度も 一生懸命 量産化に向け 頑張らせていただきますので 昨年同様 ご支援 ご協力 宜しくお願い致します!