ROADSTER GARAGE ロードスターガレージ

ミウラ・イオタ・2000GT スーパーカーレプリカのロードスターガレージ

製作ブログ

蘇る夢の軌跡

龍妃 公認のご説明をさせていただきます

毎朝 日課として 愛犬のイングリッショ・コッカー2匹の散歩を妻とするのですが 近くの西田川公園の桜は 今年は なかなか咲かず いつ咲くのだろうと思っていました。

27日の朝 公認予備検査が無事終わった気持ち良い朝を向かえ 散歩がてら いつもの公園へ向かいましたところ 月曜日には ほんの少しだけ開花していた桜が満開になっていました。

まるで 龍妃の公認を祝ってくれたような偶然です。

今回は 龍妃公認のお話を少々させていただきたいと思います。

今回の改造申請は かなり大掛かりな改造申請となっております。

改造にあたり 一番の問題点は 外装をトヨタ2000GT形状にするため フロントサスペンションを33cm前方に移植したため 充分な強度があるか証明が必要になりますし ボディー自体の切開もあり 日本車両検査協会のひずみ試験を取得し 強度証明を行うことになりました。

これは 先回もご説明させていただいたように 何と1.6倍の強度が証明されました。

よって ユーノスよりも安全なボディーであることが証明され 実際に乗っていただくとすぐに実感していただけるほど 乗りやすく安定した車両となっています。

また オープンモデル及びクーペモデル両方に関係したのは フロントウィンドー形状の違いでフロントピラーを後方へ移植したことですが もともとユーノスロードスターはオープンモデルであり フロントウィンドーの強度計算は必要ないため 今回の改造は不問で済んでおります。

しかし ウィンドー自体は 旭硝子様で作成していただき 当然 車検対応可能なようにテストも合格しており 規格合格の番号も記載されておりますので その番号により公認合格となっています。

各 灯火類に関しましても 問題なく公認取得できましたが 年式の問題からウィンカーが赤点滅でOKであったトヨタ2000GTでも 昭和48年以降はオレンジ点滅でなければ認可が降りませんので バック灯をウィンカーとさせていただき バック灯は別途に車両下部に新設させていただいております。

車高もノーマルよりも8cmダウンとなり カヤバ製オリジナルサスペンションで公認取得を行い アルミホイールもオリジナル製作にあたり バッタ物に近い海外製ではなく 国産に拘ってニーズ様に製作していただき 規格テストを受けておりますので このアルミホイールで公認取得いたしました。

皆様がご心配してみえると思われますナンバーですが なにわ陸運事務所は 車高は機械測定ですが 全長・全幅はゲージにての人間の測定のため 今後 多少の差は出ると思いますが 今回の測定値は 全長446cm 全幅 167cm 全高 117cm でした。

よって 晴れて 5ナンバーでナンバー取得可能となっております。

この数値は トヨタ2000GTの寸法が 全長 4175mm 全幅 1600mm 全高 1160mm ですので サイズの差は 全長 285mm 全幅 70mm 全高 10mm 龍妃ファイナルのほうが大きいサイズとなりますが 5ナンバー枠内のため 5ナンバーでの登録が可能となっています。

車検証的には サイズの違いはもちろん 各重量の数値も すべて変更となり ここで嬉しいのは 前輪過重 及び 後輪過重が 共に550キロであり 前輪及び後輪過重が1対1となり パーフェクトな重量配分とされている数値となっております。

このバランスは 現行車では ありえないバランスでして オリジナルのユーノスも このバランスを目指していたようですが 前輪過重 520キロ 後輪過重 470キロ であり 1対1では無い数値であり 龍妃ファイナルのほうがバランスが良くなっております。

この数値の違いは 乗り比べをすれば すぐに どなたでも実感していただけるほど 安定した走行が可能となっています。

同時公認取得しました 龍妃ノーマルバージョンの数値も オープンながら 前輪過重 530キロ 後輪過重 520キロ で 素晴らしい数値を出すことが出来ました。

この数値から オープンの龍妃ファイナルモデルは ノーマルモデルよりも確実に もっと1対1に近い数値となると思われます。

マフラーに関しましても 皆様からのご要望が多かったため 消音タイプとして新規製作させていただきましたし このマフラー装着により 燃費向上を図ることに成功しております。

車検証備考欄に 改造内容も記載され 型式番号も 改造認可済みの「改」の字が追加され E-NA8C から E-NA8C改 となっております。

また クーペモデルは もちろん 車体形状記載が 幌型 では無く 箱型 に変更になっています。

なお。お客様の車両から オリジナルのフォグランプが入手できましたので 独特の昔ながらの曲面のイエローバルブの付いたモノへ変更させていただいております。

このフォグランプのおかげで また 一段とオリジナルに近いフェイスになりました。

龍妃ファイナル 龍妃ノーマルバージョン 共に 無事 一号車が公認取得でき 今後の公認取得は保障されたことは 本当に嬉しい限りですし 夢が実現したことに 震える思いです!

一台でも多く 早く 皆様へ お届けできるよう 頑張りますので 今いっそうのご協力をお願いできれば幸いです。

今年からは より良い龍妃に仕上げ 日本中に走らせることに邁進させていただきます!

ありがとうございました!

追伸

お客様の龍妃やroadster HIROSHIが 完成しつつある状況となり 当社の工場も華やかになっております。

私が望んでいた 夢工房の様です!

今後は 皆様の夢工房になれるように 夢先案内人として 頑張りたいと思っております。

本日のロードスターガレージの工場風景動画です よろしければ ご覧ください

http://www.youtube.com/watch?v=hhH9jUNAf60