ROADSTER GARAGE ロードスターガレージ

ミウラ・イオタ・2000GT スーパーカーレプリカのロードスターガレージ

製作ブログ

蘇る夢の軌跡

龍妃改良計画 へッドライト編

今回の龍妃改良計画のひとつとして ヘッドライトのカバーを大幅に改良させていただく事にいたしました。

改良に関しましては まず フロントフェイス(フォグ&グリル)が 龍妃ノーマルバージョンは良いのですが 龍妃ファイナルが 何故か 下向きになっており 全体のバランスが良くないため もっと正面を向いた形状に変更させていただきたいと思います。

この改良により リトラヘッドが開いたときの下側のクリアランスが大きかったところを改良する事ができますし よりオリジナルに近づき 自然な形状になると思われます。

それに伴い 手始めに リトラヘッドを完全に再製作しなおす事にいたしました。

改良内容として ヘッドライトカバーの三角形の形状の改良・ヘットライトリム及びヘッドケースの形状をオリジナル形状に変更・ヘッドライトアンダーカバーの製作を予定している次第です。

まずは 今回は ヘッドライトカバーの形状変更の為 マスターモデル車両および 予備用のフロントマスクのヘッドライトカバー穴を 一旦 穴埋めし 再度 正確な形状に 穴あけし直す事にいたしました。

方法として 一旦 穴を完全に埋めてしまい 再度 正確な形状に穴あけを行ないたいと思いますので しっかりと FRP積層を施行し 穴埋めしてやる事にいたしました。

穴埋めと言っても 強度が保たれていないといけませんので 簡単なようですが 手が抜けない面倒な作業となります。

まずは FRP積層の下準備として FRPの板を製作し 穴埋めしたい箇所の裏面からFRP板を接着してやり その後 FRP繊維で穴をしっかりと埋めてやり 表面を均して 完全なフラット状態とし その後 正確な穴形状に切断してやるのですが 単純な穴埋めですが FRP繊維間にエアーが入ったり ボディーとの接合面にエアーが入らないように 慎重にFRP積層していかないといけませんし 充分な強度を確保しないと 再度 穴を開けた際に 変形などの問題も起こってしまいます。

地味ながら とても大切な作業ですし この箇所は ヘットライト用の穴が開くため 充分な強度確保の為 ボディーを もともと FRPを8層に積層して補強しておりますので とても手間の掛かる作業です。

しかしながら クルマの顔ですし 一番 イメージが変わる肝心な場所でもアリ しっかりした作りこみを行う事で 一段とクォリティーアップすることは確実ですので 絶対に改良したい箇所です。

今回のヘッドカバー改良の後 ヘットケース及びヘッドライトリムの形状も もちろんオリジナル形状に再製作させていただき 今まで制作しておりませんでしたが ヘッドが開いた際に ボディーとの隙間を隠す アンダーカバーも 今回は製作させていただく予定でおりますので 皆様には 楽しみにしていただけると幸いです。

また マスターモデル予定車両(シェルビーカラーの0号車)の他に すでに 製作してありましたフロントフェイスも同時改良させていただき 仕上がりの良い方をマスターとして採用させていただきたいと思い 2台製作は手間ですが より良い車両製作の為 同時進行で製作させていただいております。

もちろん 2号車・3号車は 別のスタッフが 同時製作しておりますので ご安心ください。

本日の作業内容の動画です 是非 ご覧いただければ幸いです。

ヘッドカバー穴埋め作業動画

http://www.youtube.com/watch?v=IoDPh2_2YD4