ROADSTER GARAGE ロードスターガレージ

ミウラ・イオタ・2000GT スーパーカーレプリカのロードスターガレージ

製作ブログ

蘇る夢の軌跡

龍妃ファイナル 改良作業報告 その5

トライアル専用フードパネルの簡易メス型のFRP積層が完成しましたので 最終仕上げで 型が 後々 変形しない様に いつもは もっと頑丈な変形防止の補強板を最後に しっかり作るのですが 今回は 2枚のみの製作予定ですので 補強板の変わりに 補強パッドを表面の平らな部分に入れ 7枚目の積層を行なって完成させました。

しっかり乾燥時間をおき 完全に乾燥した後 淵のバリを綺麗に切断し 型を外し 表面に残った剥離材を綺麗に洗い流しました。(3枚目の写真)

連休明けから このメス型を使用して トライアルのフードパネルを2枚 製作する予定です。

今後は 仲間の業者様が開発された 炭素繊維をマット化した物を フードパネルの中に張ることにいたしました。

炭素繊維は 皆様もご存知だと思いますが 不燃性のとても軽い 断熱性能に優れた正確を持ち また 電波などを遮断する性質もあるので エンジンの電気ノイズパルスの遮断(トライアルは 穴が開いているので遮断できませんが・・)に有効ですし 何よりも エンジンの熱 及び 太陽熱で かなり高温となるフードパネルの中に貼り付けることで 内外の熱を遮断し 今後のフードパネルの高温化を軽減させようと思っております。

また この炭素繊維は ルーフインナーにも張る予定でして フードパネル同様 高温化の軽減と遮音効果も得られると考えております。

2号車は ドアーのメッキモール製作部分 ドアーとフロントマスク部分 及び リヤータイヤハウスの積層完了した部分が乾燥しましたので 表面をサンディングして整え 次の作業開始をさせていただいております。

メッキモール装着部分は 3枚の平らなFRPの板をネジで完全固定してありましたので クリアランス用の5mm厚の板と 仕切りゴムとメッキモールインナー部分の厚み用の5プライの板を ネジを外して 取り外し 残ったドアーインナー用の2プライの板がドアーアウターと接着され ガラスと一定のクリアランスを確保できたドアーアウターパネルのインナーに回り込んだ補強パネルが完成しました。

今後 この2プライの板をメッキモールのサイズに合わせて切断し 表面をメッキモール装着可能なように形状加工し完成させようと思います。

また ドアーとフロントマスクとの接地面のクリアランスの調整を兼ねて 今回はドアーフロント部分の上部を よりオリジナルに近い形状にするべく 独特の丸みをつけることにしました。

そのため 一旦 ドアーのフロント部分と フロントマスクをFRP積層で一体化することにいたしました。

その後 クリアランス製作のため マスキングを施し 綺麗にカットしていく作業となります。

これは そんなに完成度に影響ないように思いますが 実は このような小さな違いが より オリジナル感が出る 素晴らしいスパイスになるんです。

今回の改造は こういう 少しずつの変更を 全面に施行させていただく事で 必ず 仕上がりが 格段に良くなると 思っております。

また この部分を製作するにあたり ドアーパネルは トライアル専用ではなく 今後 ノーマル車のマスター製作の際にも使用する 全車共通部品ですので フロントマスクを トライアル用を一旦 取り外し ノーマル形状のフロントマスクを装着して製作することにいたしました。

なぜかと申しますと フロントマスクの変更も 今回は考えておりまして フロントタイヤハウスの中心部からフロントパネル表面に立ち上がるカーブが いままでの龍妃は 車幅がオリジナルよりも広い為 斜めに せり上がる形状でしたが オリジナルは もっと 急に せり上がった形状ですし そこのプレスラインは ドアーの上部と一直線になる形状のはずですので 今回の改造で タイヤハウス中心部で 約3cmほどフロントマスク表面のプレスラインが外側になるように変更したほうが より自然であり オリジナルに近い形状になり そっくりになるでしょうし 同時にフロントタイヤハウスのフロント部分が リヤー部分に比べ 内側に入っているので この部分も広げる事で オリジナルの雰囲気をアップできると考えておりまして カーブのきついトライアルのマスクではなく ノーマルのマスクのほうが ラインがわかりやすく ここで しっかりライン決めするには ドアーのアッパーの切断面が大切な箇所ですので ここで ノーマルのマスクにする事で ドアーアッパーの切断位置決めを行う事にした次第です。

リヤータイヤハウスも タイヤハウスインナー部分もFRP積層した事で 完全に一体化しましたので 連休明けから オーバーフェンダーの製作を開始する予定です。

また 同時進行しております 3号車も 左右共に リヤータイヤハウスの鈑金修正が完了後 無事 溶接も完了しましたので 防錆剤 及び ボディーシーラーによる 防錆処理も完了し 2号車同様 FRP積層を行い ボディーと一体化が完成しました。

連休明けから オーバーフェンダー製作と同時に クォーター三角窓の変更を行なうつもりですし 同時に ノーマルボディーのフロントマスクの変更を施行し 完成の後 トライアルのマスクに付け替え トライアルのマスク変更へと作業進行していく予定です。

あくまで トライアルを製作しているように思われると思いますが 実は ノーマル車と共通のパーツを製作している為 トライアル2台とノーマル車のマスターモデルの 計3台を同時進行していることになります。

なかなか うまく お伝えできないので 充分に ご理解いただけないかもしれませんが 可能な限り 細かく説明させていただきたいと思っておりますが ご不明な点などございましたら お気軽にお問い合わせいただければ幸いです。

本日までの動画です

 
http://youtu.be/mYaBAzV1LyM

お盆休みは 部品商などのお休みに合わせさせていただく事にいたしました為 8月11日〜18日までとさせていただきます。

8月19日より 通常営業開始させていただきますので 宜しくお願い致します。

今年は とても暑い連休になるようですが 熱中症など 皆様 お体に 充分 気をつけていただき 楽しい連休をお過ごし下さい。