ROADSTER GARAGE ロードスターガレージ

ミウラ・イオタ・2000GT スーパーカーレプリカのロードスターガレージ

製作ブログ

蘇る夢の軌跡

龍妃ファイナル 改良作業報告 No,10

本日は 第一土曜日 通常営業日です

今週の計画では ノーマルボディーのフロントフェイスを完成予定ですが 現在のところ 順調に作業が進んでおりますので 予定通り 完成できると思っておりますが 製作方法を事前に しっかり考え 決定した上での作業進行が出来ましたため ながら仕事(同時に各部を進行することで完成時間の短縮を図る)を行うことが出来ましたので 順調に作業進行できたと思いますが 通常 この作業は 一週間では不可能に近い作業なんです。

たぶん 数週間は必要だと思いますが これだけ トヨタ2000GTを何度も製作しておりますので 手がこのクルマの形状を記憶してしまっており パテ盛りの際なども どこにどれだけ盛り付ければよいか わかっており すべてにおいて 時間短縮が可能であり 気温もよく おかげさまで 雨天でさえも 順調に硬化していただけたタワモノであると思います。

フロントコーナー部分も 上部はバンパーのコーナーに合わせて カーブ成形できましたので 今回は フロントサイドランプが ピッタリ装着可能なように取り付け穴を開け パーツ装着により 丸みを確認した上で パテ盛りで コーナー部下部も完成いたしました。

この作業により 左右コーナー部分及びアンダーパネル部分が完成することが出来ましたし フロントマスクのセンターピラーの下部であり ロッカーパネルと繋がる部分が ロッカーと直線状にならないといけませんが 今まで 若干 フロントに開いた形状であり タイヤハウス後部がボディーから開きすぎの状態でしたので ロッカー取り付け部を切断して再製作し 直線になる様に 新規製作もいたしました。

この作業で サイド面もすっきりし 自然なボディーラインを得ることが出来ました。

最終仕上げとして フロントフェイスアップにより発生しました フロントマスク上面の歪みもパテ成形で修正して凸凹がない様に成形しております。

このフロントマスク製作と同時に トライアルボディー後部の改良も進行しております。

こちらは まず リフレクターのオリジナルメッキパーツを入手しましたので 事前にこの部分を別途製作 メス型を作成して リフレクター部分をFRPで製作 トライアルボディーの この部分を切断して撤去し 新規作成した リフレクター部分をFRP積層を外部からだけではなく内部からもFRP積層して一体化させていただきましたので この部分もオリジナル同様になりました。

その後 テール部分の作成と共に 同時にパテ成形を施し 完成に向かっております。

また バックドアーとボディーの干渉部分であり 雨どいになる部分が いままで 完成度が低く どうしても 走行時に 流体力学的に 走れば走るほど 車両後部が真空となる関係から 試作車両の場合 風切り音がすると共に マフラーの排気が車内に入ってきてしまいましたので しっかりとウェザーストリップが装着でき 外気が密封できるようにバックドアーインナー部分を改良すると共に ボディー自体の雨どいにあたる部分を再製作することにいたしました。

製作方法として この部分は 単純な改造では うまく改善できませんので 思い切って完全に切断して撤去して 新規製作することにいたしました。

手始めに ボディーから直角に下がる面を新規製作 その後 L字のパーツを製作して 完全な雨どいを成形させていただこうと思いますので 今までの 雨どい部分を切除して まず ボディー内部にウレタンボードをパテを接着剤にして装着し サンディングでボディーと直角な面を成形すると同時に クォーターピラーが若干 直線ではなく カーブしておりましたため 修正も施しました。

ウレタンボードサンディング完了後 表面をパテ成形で整え その後FRP積層を行うことで 直角面の成形を完成させましたため 来週はL字部分の製作を行い 雨どいの完成とさせていただこうと思います。

本日は フロントマスクの最終仕上げを完了させ 次週からトライアルのフロントマスクに交換し トライアルのマスク改良に入らせていただきます。

来週以降の製作予定は バックドアー部分完成後 ルーフ部分を改良し 天井等が歪まないように内部から補強を施した上で 最終段階であるクォーターサイドガラス部分及びドアーガラスと干渉する天井部分の改良に入る予定です。

今回の改良で 外装は 結局 すべての部分を改良させていただいておりますので 試作車両とは 比べ物にならない進化を遂げることが出来そうです。

是非 ご期待いただければ幸いです。

本日までの 作業報告動画です。

http://youtu.be/XgbOrUWGCbw