ROADSTER GARAGE ロードスターガレージ

ミウラ・イオタ・2000GT スーパーカーレプリカのロードスターガレージ

製作ブログ

蘇る夢の軌跡

龍妃ファイナル 改良製作過程報告 No,11 です。

今週の作業進行ですが 先週 ほぼ完成いたしましたノーマルボディーのフロントフェイスの最終ポリパテを塗る前である FRPパテ表面の凸凹修正が出来た段階まで修正完了を終えましたので 一旦 トライアル車から取り外し トライアルのフロントフェイスを装着し 改良する段階に入っております。

なぜ ノーマルボディーのフロントフェイスを ここで完成させないかと申しますと ノーマルボディーの車両は 現在のところ まだボディー自体の製作を行っていませんので しばらくは保管するため 保管時に傷が付く可能性もあり また ボディー完成時に 修正が必要になることも考慮されますので ノーマル車を製作のときまで このままで保管予定です。

当然 ノーマルボディー製作も早急に行うため 今週から ノーマルボディーの後部FRPキット製作も開始しております。

後部キットは 大きく 一個のメス型では製作出来ませんので キット積層完成後 メス型が簡単に外せるように 部分的にメス型を割って製作しており 製作にあたり まずは 部分ごとのメス型にFRP積層をしていきます。

製作方法は 後部キットのメス型に剥離剤をしっかり塗り キット表面を滑らかにするために黒ゲルコートを塗装 ゲルコート乾燥までの間に キット製作のために 2重に積層するFRP繊維を型と同じ形状に裁断します その後 ゲルコートが80%硬化した時点で一回目のFRP積層を行い 一回目の積層がしっかり乾燥後 2回目の積層と より接着力が増すように表面をサンディングしてから 2回目の積層を行いました。

明日には 各部の積層部分が乾燥しているはずですので 各分割したメス型を合体し 合体面をFRP積層を行うことで 後部キットを一体化して完成となりますので 明後日には メス型から取り外せるので 後部キット完成となる予定でおります。

先日より 試作品制作の上メス型を製作 その後 製品を製作しておりました トライアル用のフードパネルも完成しており 後は トライアル独特の穴の部分を切断してやれば完成の所まで来ておりますし 手がすいた時間を使用して 以前から製作しておりました1/2サイズのモデルカーの下作りも同時進行で進ませていただいておりますが 今回は真ん中で切断したモデルにしておりますので 左右のモデルカーとなりますが どうせならと思い 右側ボディーはノーマルで製作 左側ボディーは せっかくなのでトライアルボディーに改良することにいたしました。

よって 1/2サイズも 前後フェンダーはもちろん ヘッドカバーやテール フォグランプに至るまで トライアルの形状に改良しております。

肝心のトライアル車は バックドアー開閉部の雨どいが完成を迎えております 今回の改良で しっかりと均等のクリアランスで 雨どいが完成しておりますので ここにウェザーストリップ装着することで 雨漏れはもちろん 後部が走行中真空状態になる関係から 後部の空気及び排気ガスが車内に侵入することを遮断可能となる予定です。

もちろん 今回製作しました雨どいだけでは しっかり遮断は不可能ですので バックドアー自体のインナー部も同時に改良することで ウェザーストリップの確実な密着が得られるように改良させていただいておりますので ご安心ください。

リヤーリフレクター部 ワンテール部分のFRPパテ成型も進行しておりますし 次は バックドアーを車体に装着し 表面の合わせが綺麗になる様に表面加工させていただく予定ですし バックドアーロックの位置変更を行い よりオリジナルに近い状態へ加工予定です。

また 再度 装着しました トライアルのフロントフェイスは まず ドアーとのクリアランスをノーマルフェイス同様の方法で製作し 同時に タイヤハウス後部が外側に広がり過ぎているのを改良するため ロッカー部分を一旦切断して 再製作することで改良させていただいておりますし もちろん ノーマル同様 フェイスアップ加工も施し 最終的に フェイスアッパー面のラインも真っ直ぐになる様に加工予定となっております。

トライアル2台とノーマル車両 合計 3台の同時進行のため ご説明させていただいても ご理解いただけないと思われる状況になってまいりましたが 確実に進行しておりますので ご期待いただければ幸いです。

本日までの動画をアップいたしました 是非 ご覧ください!

http://youtu.be/Hf_vDLw7AN8