ROADSTER GARAGE ロードスターガレージ

ミウラ・イオタ・2000GT スーパーカーレプリカのロードスターガレージ

製作ブログ

蘇る夢の軌跡

2014年度 上半期 最終月初日 メス型が無事 車両から取り外し完了しました!

先週末の龍妃ファイナル 改良作業報告に 引き続き 6月のはじめの作業内容を ご報告させていただきたいと思います。

今月で 早いもので 上半期も終了となってしまいますが 本日 待望のトライアルボディーのメス型が 無事 マスターモデルを一切 傷つけることも無く 車両から綺麗に取り外しが完了いたしました。

マスターモデルが 一切傷つく事がなかったと言うことは 同時に 各面が逆フランジ(角度が抜き方向に対し 逆向きになっている状況)な箇所が無く また 全ての面が 綺麗に積層され エアー等が絡むことが無い事を意味しており 完成度の高いメス型が完成した証拠とも言えます。

今回のメス型は トライアルボディー専用ですので あくまでも 簡易型であり 肉厚は薄いのですが それでも 数十台は 充分 製作可能であり 大切に有効利用していく予定でおります。

まずは すでにリヤー回りのボディーが完成しております 4号車の 今回の改良に関係するロッカー部分及びドアーのアール変更に伴う部分パーツを このメス型より製作し ボンドカー仕様の改良及び製作開始の予定であり そのパーツ部分製作が終了次第 3号車のリヤーボディー製作に入ります。

また 3号車のリヤーボディーが完成した際は すでに 皆様のノーマルボディーのマスター車となるクルマ用に製作が完了しております リヤーボディー(試作車と同様品)のリヤーフェンダー及びバックパネル部分を使用し 今回のトライアルボディーと一体化して ノーマルボディーを完成させ 再度 リヤーボディーのノーマルボディー用 簡易型ではない頑丈なメス型の製作にはいる予定ですが その前に 今回のトライアルのメス型のルーフ&フロントウィンドー周りのメス型 及び バックドアーインナー部分のメス型を使用して そのメス型と一体化が可能な ノーマルボディー用のサイドボディー左右のメス型とバックパネル部分のメス型を製作することにより 皆様のノーマルボディー車両が一日も早く製作可能な様に段取りするつもりでおります。

そうすれば その型で しばらくは 充分に車両製作が早急に可能となるはずですので 人員が増え次第 頑丈なメス型を もう一組 精密に製作していけば メス型は2組となり 製作台数のアップに繋がると考えております。

何は ともあれ 無事に 待望のメス型が抜けたと言うことは 大変嬉しいニュースですので 今回は 早い時期のご報告となりますが アップさせていただくことにいたしました。

同時進行しております インパネも ただいま グローボックスのフタ製作段階に入り この部分が完成と同時に グローボックスインナー製作が完了すれば インパネもメス型製作に入れる予定ですし 左右ドアーインナートリムのマスターモデルも最終段階に突入しており 早急にメス型の製作に入れると思われます。

今月中に 少しでも進展させ 来月からの後半戦を頑張り 一台でも多くの完成を目指しますので ご期待いただければ幸いです。

本日の作業内容動画です どうか ご覧ください!

 http://youtu.be/e6rLm_Uqfl8