ROADSTER GARAGE ロードスターガレージ

ミウラ・イオタ・2000GT スーパーカーレプリカのロードスターガレージ

製作ブログ

蘇る夢の軌跡

大型台風は大丈夫ですか?

18号台風は 大きいようですが 皆様は大丈夫でしょうか?

私どもの愛知県は 今からがピークの様で 6時ごろ通過の予定ですが 関東地区の方は これからが本番でしょうし 平日であり 大変でしょうが 万全な対応をしていただければ幸いです。

先週は 8号車 9号車の製作を中心に作業展開させていただきました。

もちろん 3号車のリヤーボディー合体作業も完了し 乾燥しており 6号車のフロントマスク製作も順調に進行させていただいております

また 塗装にまわっております2号車の下作りが ほぼ完成し 表面の歪み修正も大変だったようですが 完成したというご連絡が入り 金曜日にドアーアウターハンドル装着の穴あけ作業と右側クォーターサイドウィンドー部分の穴あけ作業に伺ってきました

その際に色の確認と色分け位置 TOYOTA2000GTロゴの塗装方法など 細かい打ち合わせを現車を確認しながら終了してまいりました

お待たせしましたが やっと待望の塗装に入る段階となってまいりました

8号車のフロントサスペンション移植作業は無事完成させていただき ステアリングを仮装着し 作業場から移動することが出来ました

9号車は お客様のご希望から サーキット走行をされる予定もあり 各部の補強のご依頼がございましたため スポット増しは もちろん 考えられる補強をすべて行わせていただくつもりでして サスホルダーもノーマルのままでは強度が不十分ですので 移植終了後 サスホルダー全体を厚めの亜鉛鋼板で全体を囲うように板金修正で 綺麗に充分な補強を行う予定でして もちろん エンジンメンバーの製作の際も 通常以上の補強を施し 安全な走行をしていただけるように製作させていただいております

当社のシェルビーモデルなどは 今まで プロ運転による走行テストやサーキット走行を行わせていただきましたが 今回の9号車のような補強はしておらず 通常の製作方法のままですが 充分な強度が確認されており サーキット走行にも問題が出ておりませんので 今回の補強を施すことで より安全な車両となると思われます

先週末の4日(土曜日)は例年の行事となりました 豊橋にある養護施設 西口学園様の学園祭に参加させていただいてまいりました 当日は 営業日ですので 通常作業を行ってもらい 私とニーズの井野さんの二人での参加とさせていただきましたが いつも 当社の車を楽しみにしていただいており 喜んでいただけたことが何よりです。

また 大阪の西本さんが 熊本で5日に開催されます 自衛隊のイベントにお誘いをいただけ 2日から自走で ヤマハゴールド車にて向かっておりますが あいにくの台風となり せっかく伺ったのに残念でした。

熊本の自衛隊の皆様には いつも お声がけをいただけ 遠方ですが 毎度 自走で西本さんが走っていただけ 持久テストにもなりますし 当社は ありがたいばかりですが 往復2000キロの旅ですし 西本さんと嶋村様には感謝するばかりです

毎度 思うのですが 本当に良き仲間に恵まれ 良きお客さまに恵まれ 家宝者と思っております

本当に いつも ありがとうございます

短いですが 作業動画もアップさせていただきましたので 是非ご覧いただければ幸いです

http://youtu.be/kGoiPgaDBVM