ROADSTER GARAGE ロードスターガレージ

ミウラ・イオタ・2000GT スーパーカーレプリカのロードスターガレージ

製作ブログ

蘇る夢の軌跡

究極のリアルモデルカー 新型 roadster AKI 誕生!!!

メリークリスマス!

本日は 皆様にクリスマスプレゼントとして 2015年度 東京オートサロン出品車両情報をお知らせさせていただきます。

販売開始させていただいております 龍妃ファイナルを本年度 一年を掛けて 全面改良を施させていただき 気になる箇所を修正及び より オリジナルに近い形状へ変更させていただき このたび 龍妃ファイナル完成版として 新たなる車両が完成いたしましたので 改良版 龍妃ファイナルを1台 自信を持って展示させていただきます。

必ずや 今回の龍妃ファイナルは 皆さんに気に入っていただける車両となったと思っておりますし 全面的に より良い方向へ進化しておりますので 是非 会場でご確認いただければと思います。

また このたびは 幸運にも メイン会場のセンターでの出品をさせていただくことになり 当社としても 全力で 自信作 4台を出品させていただくことにいたしました。

通年は2台枠での出品が多いのですが 過去に 実は4台枠での出品を2回程させていただいておりまして この4台出品の際は いつも 当社として 通年以上に力を注いで出展させていただいております。

過去の出品内容も 一回目は roadster AKI-Coupe 龍妃ファイナルノーマルバージョン ハコステ WINNY の4台を出品をさせていただき ハコステで賞もいただけましたし 2回目は龍妃ファイナル 4車種(ヤマハゴールド・ボンドカー・シェルビーレーシング・スピードトライアル)を同時発表させていただきました。

お気づきになると思いますが 今回も4台枠での出品であり 新たなる社運をかけての出品をさせていただこうと企画させていただいている所存です。

本日は その中の 自信作 一台の情報を いち早く スクープ発表させていただきます。

今回の出品の目玉とも言える その車両は 2009年度 東京オートサロンにて 初めて出展させていただき 田舎の小さな町工場を有名にしてくれた あくまでも参考出品として発表させていただき 販売には至らなかった roadster AKI-Coupe が いまだに 皆様から販売のご希望も多く お問い合わせも頂いており 来年度は 1965年 8月14日に TOYOTA2000GTの試作車両(後のスピードトライアルとなる車体)が完成して 50周年の記念すべき年でもあり 50周年記念車両として 龍妃ファイナルよりも より オリジナルに近い オリジナルボディーから型取りしたFRPボディーを使用した 新型 roadster AKI を急遽 製作させていただくことにいたしました。

この車両は あくまでもオリジナルに拘るお客様のご要望にお答えすべく リアルバージョンの最高峰として roadster AKI-Coupe の名前を継承させていただき 新 roadster AKI とさせていただくことになりました。

モデルは 勿論 クーペモデル 及び オープンモデルの2モデルとなっておりますが いち早く 今回はクーペモデルを発表させていただくことにいたしました。

もちろん クーペモデル・オープンモデル共に 今回は参考出品ではなく 販売開始を宣言させていただきます。

私としましては 龍妃ファイナルまでの車両は 全て 自分で一から製作した車両であり 本物から型取りしたものではなく 製作不可能といわれたTOYOTA2000GTのレプリカを 何とか完成させたいという一心で何年も掛かり 完成させた愛おしい車達であり 特に 龍妃ファイナルは 一番の自信作でありますが 最近 某社が作成された車両をご覧になられたお客さまより モノコック切断による車体であり 安全面等の不安もあるようですし 人道的な面からも 頑張れ!ロードスターガレージ! という お言葉を数多く頂き このままでは 一生懸命 オリジナルを超えた性能はもちろん ドナーカーを超えた性能を持ち 憧れの車の形状を復活させ 完成度の高いリアルモデルカーを目指し 皆様と共に 夢を実現すべく 一所懸命 製作させていただいてまいりましたが やはりレプリカは こんな物と言われないようにするにも 皆さんのご要望にお答えする為 急遽 プライドを捨て 中途半端なレプリカに負けてはいられませんので 新規車両の製作を10月1日より開始させていただくことにいたしました。

当社としては オリジナルのボディーからの型とりしたFRPボディーによる製作は 不本意ではございますが 今までのノウハウを終結させ 一からのオリジナル製作という拘りを捨て あくまでも オリジナルに近い車両製作に専念させていただき ただ 安全面だけは譲れませんので そこは 頑固として拘り続け ドナーカー以上の安全性を確保いたしました。

しかしながら 当社のプライドなどよりも お客さまの望まれる車両製作が一番であり 本物と見分けのつかない車輌が完成できたことは お客さまに 必ずや 喜んでいただけるのであれば幸いですし 製作させていただくことになった経緯は別として 製作して 本当に良かったと思っております。

すでに 龍妃ファイナルをご注文いただいているお客さまの数名は 当社へ来店された際に ご覧になり 一目でroadster AKI への変更を希望されるほど 完成度は高い車輌となっておりますし とても喜んでいただけたことが一番嬉しい限りです。

新型 roadster AKI の完成度は オリジナルと並んでも 見分けがつかないほどの完成度であり 各部のバランスも 申し分ない出来になっており 当社の今までのノウハウを集結させた自信作となっております。

サイズも全長はオリジナルのサイズに合わせ 勿論 ホイールベース寸法も フロントサスペンションを龍妃ファイナルの時は33cmスワップいたしましたが オリジナルの2330mmに合わせる為 65mm前方へスワップすることで 同じサイズを実現しておりますので サイドから見た形状は オリジナルそのままを実現いたしました。

ただ 横幅は80mmワイド化は 避けて通れませんでしたが このサイズの差は気にならない仕上がりとなっており 全てにおいてバランスの良い仕上がりになっております。

勿論 龍妃ファイナルで よく 皆様から指摘をいただきましたクォーターの幅もオリジナルサイズとなり 本物そのままとなっており 本物と並べても見分けがつかないほどの出来上がりを実現いたしました。

よって 完成度の違いは どなたにも 一目で判っていただける出来になっておりますので 是非 見比べていただけることを切にお願いますし 何よりも 安定して走る 安全な車であることが一番と考えておりますので 製作方法等を比べていただければ どなたにも安全性の違い 完成度の違いは ご理解いただけるでしょう。

もちろん 新型 roadster AKI は モノコック切断のような危険なことは一切しておりませんので 強度も十分に確保され 快適で安心して持っていただける安全な車輌となっておりますし ドナーカーもNB型ユーノスロードスターを使用させていただいており メンテナンスも どこでも行っていただける快適な車輌となっております。

新型 roadster AKI は 既に車検対応も可能となっておりますし 更なる可能性を求め エンジンもスワップ可能となり 当社のTOYOTA2000GTリアルモデルカー全車が パワーアップ可能なモデルとなりました。

エンジン等の詳細は 後日 残る2台の情報と共に ご報告させていただきますが 必ずや 皆さんに ご納得いただけるバリエーションのある 内容となっておりますので ご期待いただけると幸いです。

現在 車輌を急ピッチでの製作のため 新型roadster AKI は 塗装作業に入っておりますので 全貌はお見せできませんが 製作途中での写真をアップさせていただきましたので オリジナルのTOYOTA2000GTの写真と比較していただき その完成度の高さをご確認いただければ幸いです。

実車は 是非 2015年度 東京オートサロンで 皆様の眼で ご確認お願いいたします。

そこには オリジナルとしか思えない 新型 roadaster AKI が 皆様をお待ちしております。

頑張れロードスターガレージ! のお言葉 ありがとうございました!


塗装前のroadster AKI の 比較画像です どうか ご覧ください!

http://youtu.be/yOBO59mlYQU