ROADSTER GARAGE ロードスターガレージ

ミウラ・イオタ・2000GT スーパーカーレプリカのロードスターガレージ

製作ブログ

蘇る夢の軌跡

roadster AKI 

東京オートサロンも 無事 終了いたしましたが その後 毎日 非常にたくさんのお問い合わせをいただき 身に余る喜びを感じております。

本当に たくさんの暖かいご声援 ありがとうございます。

つきましては 少しでも喜んでいただけるために 皆様のご要望も多く 東京オートサロンに ご来場いただけなかったお客様も多く ぜひ ご覧いただく機会を設けさせていただこうと思いまして 今週末 当社にて 皆様に 新しい リアルモデルカーたちを ご覧いただけるように 内覧会を行わせていただくことにいたしました。

内覧会 開催日

1月16日 (金曜日) 
  17日 (土曜日)
  18日 (日曜日)

の 3日間 下記 会場で 行わせていただきます

開催場所   ロードスターガレージ有限会社 第二工場 展示ルームにて

          〒443--0022
             愛知県三谷北通4丁目56番地

開催時間   AM 9:00 より 20:00 まで 随時

もちろん 参加費用等は一切ございませんので お気軽に ご来店お待ちしております

また お車ではなく 公共交通機関ご利用の際は JR 蒲郡駅 到着時間をご連絡いただければ 駅まで お迎えに伺いますので 下記携帯まで お気軽にご連絡いただけると幸いです。

携帯電話 連絡先 080−6929−8739 (小林) まで

また 大変 お問い合わせの多い 新型 roadster AKI の動画を 先ほど アップさせていただきました。

ぜひ ご覧いただければと思います

roadster AKI 動画  http://youtu.be/CqQq94txI-U

このたびの 新型 roadster AKI に関しまして 少しばかり ご説明をさせていただきます。

まず 製作意図につきましは 同時発表させていただきました 龍妃ファイナル完成版は 当社の一番の自信作であり 車体の強度はもちろん 車としての安全性 バランスも トヨタ2000GT以上であることは当然でして ドナーカーのユーノスロードスター以上のバランスを誇っており どなたが乗っていただいても 前輪加重と後輪加重が 50:50 である 夢のバランスが実現したことで ユーノス以上の安定性が 容易に実感していただける とてもバランスの良い車体となっておりまして すべての面におきまして 実用性のアル すばらしい車体に仕上がったと自信を持っております。

しかしながら トヨタ2000GTへの憧れに頂点はなく より オリジナルに近いモデルをご希望されることは当然でして 今回 同時発表させていただきました ランボルギーニ ミウラ のモデルカー製作にあたり リヤークォーターを削除した上で十分なボディー強度確保が可能であることが判明しましたので 龍妃ファイナルの一番の外見上の問題点である リヤークォーターの幅をオリジナルにするとともに 本物のボディーから型取りした車体を合体させられるのではないかという思いから 本物からの型取りしたボディーを使用し 2009年 東京オートサロン出品車両 roadster AKIーCoupe が S30ベースで製作 完成はしたもののバランスの悪さゆえ 販売に至りませんでしたが いまだに このモデルの購入をご希望されるお客様が絶えず より 本物に近くするには 本物のボディー使用が最適であることは当然ですので 問題点がクリアーした以上 チャレンジすることに躊躇はございませんでした。

よって 究極のトヨタ2000GTリアルモデルカーとして 参考出品でストップしていたroadster AKI の名を継承させていただき 新型 roadster AKI と命名させていただきました。

このモデルは 今回はクーペモデルを発表させていただきましたが もちろん オープンモデルも ございますので ご期待いただけると幸いです。

今回のプロジェクトは 9月30日 オリジナルから型取ったFRPボディーを購入 10月1日より 東京オートサロン出展予定車ではございませんが 急遽 間に合わせようと スタッフ一同 全力で このたび 何とか 完成の日を迎えることができました。

なにぶん 時間が制限されており 試作ということもあり 新規製作が間に合っていない点もございますが 本物と見分けのつかない 良い車両に仕上がったと自負しております。

また 今回は 細かい点の変更もいろいろ計画させていただいておりますし より オリジナル製をアップさせていただく所存です

ガラス等も オリジナル同様になるため 龍妃ファイナルのものは一切使用不可能ですので 新規製作を予定しております。

龍妃ファイナルとの相違点は 龍妃ファイナルは フロントストラットを33cmフロントに移植しておりますが 新型 roadster AKI は オリジナルのホイールベース 2330mmを再現するため ドナーカーのフロントサスペンションを65mm前方でスワップ オリジナルサイズを実現しております。

また オリジナルのボディーを装着にあたり 避けては通れない車幅の違い(7cm)を いかに自然に違和感なくオリジナルのデザインを確保しながら変更するかが 仕上がりを左右させるポイントでしたが ご覧いただければ わかっていただけると思いますが 何の違和感もなく 自然な車体に仕上がり オリジナルそのものとなっていると思います。

サイド面に関しましては 一切 オリジナル形状を変更することなく装着しておりますので 100%オリジナルそのものに仕上がっております。

細部に関しても よりオリジナルを追求しておりまして ワイパー稼動の向きの変更 ワイパーアーム自体もオリジナルデザインそのままを再現いたしました。

インパネは 現在 新規製作中でして 今回の東京オートサロン出品車は 龍妃ファイナルのインパネを加工の上 簡易装着しておりますが 現在製作中のインパネ装着の際は オリジナルそのものになる予定ですので ご期待ください。

センターの小物入れもオリジナルそのままを再現 リヤーフロアーもオリジナル同様 フルフラット化をはかり ご希望の多かったゴルフクラブ搭載もフロアーのパネル左右を外していただくことで 2名さまのクラブセットが搭載可能となっております。

足回りに関しましては 龍妃ファイナル同様 当社の車両専用でカヤバ様で製作いただきました オリジナルサスペンションを標準装備させていただいておりますし アルミホイール W出しステンレスマフラーなど すべて標準装備となっております。

詳細に関しましては ご不明な点などございましたら お気軽にお問い合わせいただければ幸いです。

皆様に 喜んでいただける車両製作を心がけておりますが このたび 今までに龍妃ファイナルをご契約いただきましたお客さまも 大変喜んでいただけ 会場で ニコニコしてご覧いただけ ホッとしましたし 本当にありがたい限りです。

今後も 細かい点など 至らない点もございますが クォリティーアップを図り がんばってまいりますので 末永いお付き合いをお願いいたします。

本当に ありがとうございました!