ROADSTER GARAGE ロードスターガレージ

ミウラ・イオタ・2000GT スーパーカーレプリカのロードスターガレージ

製作ブログ

蘇る夢の軌跡

2月10日 発売 「ベストカー」で 紹介していただけます。

クルマの雑誌では No,1 を誇る 講談社「ベストカー」様のご好意で 東京オートサロン会場で お声掛けいただけ 昨日 1月27日 このたび 東京オートサロンで発表させていただきました 当社 オリジナル roadster AKI および ランボルギーニ ミウラ レプリカを中心に龍妃ファイナルの取材を 早朝より わざわざ ご来店いただけ 取材していただくことが出来ました。

このたびのお話は 当社にとって 大変 ありがたい お話で 発行部数27万部を誇る「ベストカー」の前半 カラー5ページにわたり 当社独占記事を書いていただけるという ベストカー様でも 異例の扱いをしていただけることになり たいへん光栄に思うと共に感謝するばかりです。

取材前日の月曜日は 終日 雨模様であり 撮影当日も雨が残るという予報でしたが 早朝には 嘘のように晴天に恵まれ その上 風こそ強かったのですが とても暖かい気温となり 撮影も順調に進行できたことは嬉しい限りです。

今回の取材いただきました車輌は roadster AKI ランボルギーニ ミウラ レプリカ 龍妃ファイナルのスピードトライアルモデル・ボンドカーモデル・シェルビーレーシングモデルと計5台の撮影となり 午前9時スタート 約5時間にわたる撮影となりました。

また roadster AKI および ランボルギーニ ミウラ は走行中の撮影もしていただけるということで 仮ナンバーを申請し 撮影に挑みました。

やはり 走行する姿は とても 美しく 周りの方々も振り返る光景であり 自分で製作したとはいえ その姿は 惚れ惚れする姿でしたし 苦労も吹っ飛ぶ思いです。

あくまで まだ 試作状態の為 各部に問題は御座いますが 即時改良して 量産に向け 頑張らせていただきますので ご期待いただければ幸いです。

また 唯一 不動だった スピードトライアルは 東京オートサロン出品の為 今回は 各排気量のエンジンスワップも可能とするべく まずは 手始めに 日産VQ型 V6 3000ccエンジン搭載を企画しており 龍妃ファイナル改良車両である 当社試作車(マスターモデル)に搭載のつもりで 信頼のおける仲間の業者さまに依頼しておりましたが 試作車の完成よりも roadster AKI の完成を優先した結果 試作車のボディー完成が間に合わない状況でしたので 丁度 昨年末 スピードトライアルのお客さまが来店された際 オートサロンに出品車としてお借りすることを承諾頂き その際 車輌に2号車○○様と記載してほしいといわれましたが 個人情報ですので 記載自体は お断りさせていただき 展示をさせていただきました。

よって 現状は 仮に改良したエンジンメンバーごと エンジン搭載を行った関係上 搭載に伴う 車体自体の改造を一切施しておりませんし 結果として エンジンが掛かるところまでは到達していない状態のままでして 予定ではエンジン・ミッション・コンピューター全てをスワップする為 デフもVQ型のものを使用するのですが 仮装着のスピードトライアルですので デフ装着も出来ず 今回の撮影では 唯一 走行不可能な車体のまま 撮影していただき 全て 積車移動の上  現場では 手押しで動かすこととなりました。

また このスピードトライアルは オリジナル車は TOYOTA2000GTの試作一号車をベースに作成された為 ボディー形状が市販車とは異なりますし 各パーツも形状が違う関係上 フロントサイドランプの形状も市販車とは違い 現在 特注で単品製作中のため ランプ完成に伴い ランプ形状に合わせてボディーに穴あけして装着予定でして 現在はランプも装着しておりません。

今回は この車輌のみ お借りしている車輌ですので 撮影も早急に終了させていただき 傷などが付かないよう大切に扱わせていただきましたし 撮影終了後 直ちに 業者様へ運び エンジンを下ろし ノーマルのリビルトエンジン搭載の作業に入る予定でして V6エンジンは 当社 試作車輌へ乗せ代えのうえ デフなど全て装着し プロドライバーによるテスト走行を行った上で 皆さまに安心して ご提供できるように細部の調整に入る予定です。

撮影現場では 撮影場所をBESS東海(蒲郡)様が 快く承諾していただき とても素敵なログハウスの横で撮影が行えましたし スタッフの皆様も良い方々ばかりで 大変良くしていただけ 何も出来ませんが ボンドカーおよびシェルビーレーシングの試乗等もしていただけ 喜んでいただけたことは何よりです。

とても 素敵なログハウスを提供されていますので 是非 HPをご覧ください

BESS蒲郡様ホームページ  http://gamagori.bess.jp/

スタッフ全員で撮影に参加させていただきましたので 半日以上 工場を不在にしており 撮影終了後 事務所にて最終の打ち合わせを行っていた最中にも さっそく 多数のお問い合わせの電話を頂け 感謝するばかりですが 不在中にご連絡いただきましたお客様には 大変失礼をしてしまい 申し訳御座いません。
本当に 全国から ビックリするほどのお問い合わせ また YOUTUBEの再生回数の多さには ビックリするばかりでして 皆さまのご期待に添えるよう 早急に量産に入らせていただきますので 今後とも ご支援のほど よろしくお願いいたします。

また 撮影当日の動画をアップさせていただきました

よろしければ ご覧いただけると幸いです。

http://youtu.be/KBUR9u7JIQU

今回の取材の内容は 下記で是非 ご確認いただければ幸いです。

講談社 「ベストカー」 3月10日号

  販売日 2月10日

是非 ご覧いただけると幸いです