ROADSTER GARAGE ロードスターガレージ

ミウラ・イオタ・2000GT スーパーカーレプリカのロードスターガレージ

製作ブログ

蘇る夢の軌跡

2月までの 作業報告をさせていただきます。

2月までの 新型 roadster AKI 作業報告をさせていただきます。

新型 roadster AKI メス型製作を中心に作業を行っておりますが 各 割り型の積層も一回目のしっかり密着させる為の450番 ソフトタイプのFRP繊維の積層完了後 強度確保の為の 厚手の600番 FRP繊維の積層を 一回に 2積層づつ 2回に渡って積層させていただきましたので すべての面が 5積層完成を迎えております。

この状態で 簡易型であれば 十分なメス型完成となりますが 今回のメス型は 今後 新型 roadster AKI の車体を 少しでも多く製作可能にするべく 最低 100台は 製作可能な 丈夫な メス型としたいと思っておりますので これからさらに 600番のFRP繊維で 4積層を施し 8積層目終了後 補強の為の 特殊補強パット素材を貼り付けた後 最終の 9積層を施す事で 十分な強度を持った メス型として完成するつもりです。

また 完成した メス型は かなりの重量となると思われますので 各面を鉄骨で さらに補強のうえ フード面 及び 天井面は 製品作成の際は 一番 下側となる関係上 移動も可能にするべく 鉄骨でアングルを組み そこに滑車も装着する事で 作業効率アップも図る予定です。

今後の製作予定としましては メス型完成後 roadster 龍妃 ファイナル 10号車のお客さまが 今回の新作 新型 roadster AKI への製作変更をご希望いただけましたので まずは 10号車の製作に入らせていただく予定です。

たまたま 10号車は オープンモデルをご希望であり 10号車のお客さまに お願いをし 新型 roadster AKI ボンドカーを製作させていただいた際 完成のときに 10号車から ボンドカーモデル(オープンモデル)のメス型を製作させていただく許可を頂いておりますので 新型 roadster AKI ボンドカー は 当社がマスターモデルを製作することなく メス型製作が可能となりますので マスターモデル製作の必要もなくなることで 一台でも多く お客様の車両製作にかかれると喜んでおります。

また 今回のメス型完成に伴い フロントウィンドーや 各種ガラスのマスターモデルが完成できますので いち早く マスターモデルを製作のうえ ガラスの新規製作発注を行う所存です。

現在 9号車までの roadster 龍妃 ファイナル の製作を行っておりますが 5号車の製作が 一時中断しております理由は こちらも 5号車のお客様にお願いをして roadster 龍妃 ファイナル を よりオリジナルに近い形状に変更すべく またしても 改良を施してみたいと思っているからです。

Roadster 龍妃 ファイナル の改良は 昨年 完了し 完成度もアップすることに成功しておりますが 新型 roadster AKI 完成に伴い 両車を比較しましたところ フロントマスクは ほぼ 同寸法であり 見分けが付かない状況まで来ておりますが フロントウィンドーが roadster 龍妃 ファイナル の場合 当初 ユーノスロードスターのドアーガラスを再使用していた関係上 オリジナルよりも傾斜が立っている状態でして roadster 龍妃 ファイナル のフロントガラスの縦寸法が 40cm に対し 新型 roadster AKI のフロントウィンドーガラスの縦寸法は 44cm であることが判明 この4cmの違いは 丁度 傾斜の違いで解決できる事が判明しました。

また ドアーの上部 の寸法も roadster 龍妃 ファイナル も 新型 roadster AKI も同じ寸法ですので 今回製作する 新型 roadster AKI のドアーガラスが roadster 龍妃 ファイナル のドアーにも装着可能な事も判明 ならば フロントウィンドー と ドアーガラスを roadster 龍妃 ファイナル と 新型 roadster AKI で 共通で使用できればと考え roadster AKIの フロントウィンドー 及び フロントピラー 天井部分を roadster 龍妃 ファイナル に移植する事にいたしました。

正直 せっかく 製作した roadster 龍妃 ファイナル のフロントウィンドーが 無駄になってしまいますが 両車 共通にすることで ドアーガラスはもちろん ドアーサッシも共通となり 製作枚数を増やす事で コストダウンも図れますので 相対的には そんなに損益につながることも無く 完成度は 段違いに良くなると判断し 何よりも お客さまに 喜んでいただければと思い チャレンジさせていただく事にいたしました。

この改良に伴い roadster 龍妃 ファイナル の天井の幅も 新型 roadster AKI と同じになるので 実寸で 幅が 約6cm小さくなると考えておりまして フロントウィンドー 及び 天井が 新型 roadster AKI と同寸法になる事で roadster 龍妃 ファイナル も 現状では フロントマスクは ほとんど寸法がかわらなのに 一見して 一回り大きく見えるのは このフロントウィンドーと天井の幅の違いである事が判明しており これを改良すれば ほぼ roadster 龍妃 ファイナル も新型 roadster AKI と 見分けが付かない完成度になると思っております。

この企画に 5号車のお客さまも賛同していただけ 新型 roadster AKI オープンモデル同様 成功した暁には 5号車から roadster 龍妃 ファイナル のリヤーボディーのメス型を製作させていただけるお約束をいただけておりまして この企画が成功すれば 完全改良版 roadster 龍妃 ファイナル として 新型 roadster AKI と 同程度の完成度を持つ 新 roadster 龍妃 ファイナル を 今後は 今まで同様の価格のまま 製作させていただく予定です。

理解ある すばらしいお客さまのおかげで 余分なマスターモデルを製作することなく オープンモデルや より良い車体の roadster 龍妃 ファイナル のメス型を製作できるようになり 本当に感謝するばかりですし ありがたい限りですので 何も出来ませんが お待ちいただいているお客さまの為にも 少しでも 恩返しが出来るように 皆様のご期待に添える車両を完成させていく所存ですので 今後とも ご支援のほど よろしくお願いいたします。

2月いっぱいまでの 作業内容の動画をアップさせていただきました

よろしければ ご覧いただけると幸いです

https://youtu.be/J4gHeZKYeYw