ROADSTER GARAGE ロードスターガレージ

ミウラ・イオタ・2000GT スーパーカーレプリカのロードスターガレージ

製作ブログ

蘇る夢の軌跡

roadster 龍妃 改良作業報告 NO,16

今週の作業報告をさせていただきます。


今週は 来客も多く なかなか 現場に入ったり 入れなかったりでしたが 左側のドアーのアウターの 表面修正も終了 右側ドアーが インナーとの結合の際 少々難点がございました為 再度修正した為 少々 左のドアーよりも 修正が遅くなってしまいましたが 無時 修正が完了 表面修正に入ることが出来ました。


肝心の メッキモールのマスターモデル製作ですが 順調に進んでおりまして パテでの モール装着の土台作成も うまくいき 大雑把な サンディングによる 形状成型も完成しましたので 市販のメッキモールを 製作した土台に貼り付け完了いたしました。


この後 メッキモールが剥がれてこない処置を兼ねて ポリパテ で さらに形状を整え センターピラーの製作 及び 三角窓の窓枠製作を行えば マスターモデルの完成となります。


また 来週から バックドアーのガラスモールの製作を開始しますし 同時進行で ドアーの表面修正が完了次第 ドアーのメッキモール 及び フロントウィンドー の ロアーモール部分を製作すれば すべての メッキモールのマスターモデルが 完成となりますので 来週中には モールのメス型の 製作を開始できる予定でおります。


roadster AKI の ボディーは フロントマスク 及び ルーフの 一回目の450番 FRP繊維の積層が 無事完了 強度確保の為 600番 FRP繊維の積層が 2積層完了しております。


このパーツは 次週 もう 2積層したのち フェンダー左右 クォーター左右など その他 各種パーツの積層を開始します。


すべてのパーツが 一回目の450番の積層 プラス 600番の積層が 4積層完了後 パーツを合体させ 合体部分を 2積層して完全に 合体いたしますが フロントマスク部分は さらなる 強度確保がしたいので 合体の際 合体を兼ねて もう4積層行い この部分は 450番 1積層 プラス 600番 8積層とすることで 頑丈な ボディーが完成となります。


皆さんが よく 知ってみえる ペラペラのエアロパーツなどは ほとんどが 薄いFRP繊維を使用しており それも 2積層で仕上げているので すぐに 割れるとお考えでしょうが 当社の車両は 実際に叩いていただけると 音の違いで ご理解いただけますし とても 丈夫な車体に仕上がっておりますので 鉄板以上の強度を確保しており 安心して 乗っていただける車両となっております。


いつも以上に 短い動画ですが アップさせていただきましたので ご覧いただけると幸いです。

https://youtu.be/Gqhx7v_z55M